ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から秋?

今日で8月が終わる。 はやいもんだ。。?・・・とぜんぜん思えない。 毎日が長いー。早起きしてるので、飽きる。 雷雨がくる!?と予報があったけど、なぜかまったく降らない? たぶんこれから大雨になるのだろ。 雨やだねーほんと。憂鬱になる。 今夜から…

夏から秋に鳴く虫

きょうは暑かった、、というより、朝から部屋が蒸し風呂状態だった。 冷房23度にしても部屋の温度が29度からなかなか下がらず。夜6時を過ぎた頃から、部屋の中がやっと蒸し風呂から解放された温度になった。木造だから冷房の効きが悪いのかも? 蒸し蒸…

「ガラスの仮面」第37巻 in トイレ

昨日のブログは日付を間違えて投稿してしましました!m(_ _)m (修正済み) トイレで、一回2〜3ページを読んでいる「ガラスの仮面」が、 ついに37巻までになってしまった! 49巻が最新なので、もうすぐ読み切ってしまう。 いまは、マヤが月影先生の指…

なぜか買ってしまうアウター

アウターをつい(衝動買い)買ってしまうクセ! コロナ前でも、ほぼ外出しないのになぜか買ってしまうアウター。 通勤サラリーマンじゃないのに、誰かと会う仕事でもないのに、着る機会など無いのに、ついつい、アウターを買ってしまう。。 とくに失敗したの…

なぜ?なんで?はもうやめよう・・人が思うことはすべて体の部位にハッキリと影響が出る。

一日中部屋にいるのは、もう何十年も慣れているんだけれど、究極に外出制限してる自分はこのままでいいのか・・・と、ときどき考えてしまうが、コロナじゃない時でもほぼ同じ生活だったので、考えるのよそう、と思う。 今日も猛暑だ。 それでも少しづつ涼し…

ジェニファー・ロペス主演の「ジェイド・オブ・ブルー」

もうしょ!猛暑!暑い!! 日本列島、世界中、地球温暖化で毎年気温は上がっているけれど、 陽が落ちて22時過ぎの夜でも外気が28〜29度もあるなんて異常です! あまり報告されてないのか、部屋でも熱中症になる、ぜったい。冷房をかけっぱなしで寝たの…

ケアリーブ 製造元:ニチバン株式会社。医療品も日本製に。

バンドエイドを出して使ったけど、どれもこれも粘着が弱くなって・・ あなたはバンドエイド派? それとも・・・ 画像は大昔に買ったバンドエイド。 そんなにひんぱんに使うこともないので、きょう、密封ガラス瓶の口が割れてたのに気がつかずに、手の甲を切…

スマートフォンから投稿してみる➕PC

午前0時。 もう寝ようとベッドに横になった。そうだ、スマートフォンで投稿してみよう、、、と初めての経験。皆さんはほとんどスマートフォンで見たり投稿してるんだよな、たぶん。 でも、 あー手が疲れる。こりゃダメだ。 目も疲れた。 続きはパソコンから…

横浜市長選挙は予想通り元横浜大学の医学統計学の教授、山中竹春氏が当選しました。

横浜市長選挙は予想通り元横浜大学の医学統計学の教授、山中竹春氏が当選しました!自分は横浜市民ではないけれど自民党の腐った支配、とくに影の市長、菅の支配がなくなるのは良いこと。長いこと同じ政党、同じ人、というのは権力が集中し腐敗するのは歴史…

いくらか肉を食べても良いが、豚肉はほとんどあるいはまったく食べないように。by ケイシー

エドガー・ケイシーのリーディングによる治療法、医者でも無いケイシーからの、それも催眠状態で大いなる意識から告げられるという、信じない人にはインチキと思うだろうし、そう思わない人もいるだろうし、評価は人それぞれである。こういうことに関して。…

2017 HERMES MENS COLLECTION

2017 HERMES MENS COLLECTION 4年前のコーデ。デザインが主張してないので参考になる。 あくまでも品よく。 普通っぽいおっさんに見えるけど一味違う、というのも良い。 ライダースは出回りすぎなので、 大人は本革でこういうレトロ感あるジャンバーという…

医療用サージカルマスクの付け心地の良さとパルスオキシメーターを購入

今 使っているマスクは、薬局で買った段々織の普通の不織布のマスク。それと紺色の3つ折りのマスク。どちらもフィット感が悪く、なぜか息ぐるしい。 もっと良いマスクはないものだろうか? と試しに、医療用のマスクを買うことにした。色々調べたら、N95…

恐ろしい感染者数。だから、今すぐに自分の身は自分で守る(感染者から逃げる)しか生き残る方法はない!

東京は今日から三十度越えの真夏になるとの予報。 毎日5,000人前後の感染者が出ている東京。 毎日、5000人以上も感染者が出るなんて異常です。 1日ごとにプラス約500人増えている。 全員入院できないと仮定して、 8月はあと13日あるので、8…

もしコロナウィルスの症状がエボラやエイズや梅毒などの目に見えて恐怖をあおる症状だったら?

あぁ〜やっとどーでもいいお盆休みが終わった。やっと平日。 オリンピックが終わったらパラリンピックという晴れの儀式が始まる。いい加減にしてほしい。一体政府はこのまま突っ走るつもりだろう。感染拡大でまだパラリンピックをしようとする政府に、国民は…

なぜ人は生まれ変わるのか?宇宙人と霊の関係は?宇宙真理の原理原則を司る存在は?

雨、ひどかった。一昨年の10月に来た2個の台風の時はもっと怖かった。けど今回の豪雨も匹敵するぐらい恐怖だった。 降る時間が長い。キレの悪い◯◯◯みたいに、途切れなく降る雨。 76年、いや80年まえ、日本の政治家たちの浅はかな戦略のせいで大勢の犠…

76年前 終戦の詔勅(しゅうせんのしょうちょく)・玉音放送

8月15日は終戦の日です。 1945年、昭和20年。いまから76年前。昼、正午。現在のNHKラジオ第一放送から、昭和天皇の生の声で一般市民へ向けて放送(玉音放送)され、敗戦=無条件降伏が国民へ知らされた。それよりあと、国際法上、日本が戦争を終…

見やすい、使いやすい、雨雲レーダー情報は

線状降水帯の影響で日本列島はシャワーの強状態です。昨日の夜中は、雨と風が強くて台風のようで恐ろしかった。一瞬で終わる地震より長く続くこの豪雨のほうが恐ろしい。 どうなってしまうのでしょうか地球? 絶対、一時的な現象じゃない。終末論的に考えれ…

ことの重大さがわかっている人だけで生きていきましょう。

東京は、ついに制御不能になりました・・・。 忽那先生はとにかく「感染しないことが大事です。」と おっしゃっています。 感染したら・・・を心配しないためには、 感染しなけりゃいいんです。 でも、遊ぶ欲求に負ける人が東京にたくさんいます。 #1)ことの…

相原コージの「コージ苑」

お盆休み って、いつ?開始:8月13日金曜日 終了:8月16日月曜日日本列島に線状降水帯がずら〜っと停滞して、日曜まで大雨です。 これも温暖化の影響。 「コージ苑」という漫画知ってます?この方、ギャグのセンスが秀逸です。 突然、思い出してまた読みたく…

地球温暖化は人間がいなくなったら絶対に治る。新種のウィルスも人間だけが騒いでるだけで人間がいなくなったら消滅する。

何かいいニュースはないだろうか・・・? 毎日、絶望的なニュースばかりで、こんな自分でも気が滅入る。 ガースーは金メダルが過去最高数だと言って支持率アップに躍起だが、それも逆効果で聞いてる方はシラけるのみ。 生きるか死ぬかと関係ない金メダルなど…

全粒粉スパゲティかGI値の低いパスタか?

精白した穀物、は、なるべく食べないほうが良い。 精白した穀物とは、外皮が取り除かれて、白い状態にになたった穀物。つまり、白米や小麦粉や食パンのような白い炭水化物。 精白した穀物は血糖値を上げ、脳卒中や心筋梗塞などの動脈硬化による病気が起こる…

この時代だから、アルカリ性80%に保つエドガー・ケイシーの食事療法

自宅待機している患者が1万人以上いるという恐ろしい現実に、若い人たちはどう思っているのだろうか? 自分の身は自分で守らないとならない・・・ もうそういうフェーズです。 ワクチンは良いでしょう、しかし、 絶対に感染しないことがまず一番大事。 どん…

日本民族の持っている芸術性は西洋のものとはかなり異質で、西洋と同じようなことをしたらどんなに優れた人でも西洋には見劣りしてしまう。今回の式典でそれがあらためて実感した人は多いだろう。これは優劣の話ではなく、民族というものの持っている向き不向きの話である。

オリンピック閉会式 観ましたか? 思ったとおり、恥ずかしくみっともないものでした。 どこがどうとか細かく指摘すると気が滅入るのでしないが、これだけのイベントにはできうる限りの高度な芸術性を見せなければならなかった、そしてそれが演出の醍醐味でも…

ゴミを堂々と投げ捨て、とにかく自分が優勝できれば良い、などという実に馬鹿げた競技

オリンピックは観ていない・・興味ないので。 今までのどの国のオリンピックも、どんな大会や競技も観ない。 しかし競技ではない開会式は観た。それと、北京オリンピックの開会式だけは観た。なぜならこの北京は石岡瑛子のディレクション、衣装デザインだっ…

この行動が地球上で今わかっている生き物の中で最上位の知的生命体の取る行動だろうか?

いままで、遊ぶといったら、外でコンサートやコンパや競技を観戦したり居酒屋で大勢で飲み会をしたりと、遊ぶといったらすべて外で行うことばかりだ。 オタクだでさえ地下アイドルのコンサートに大勢で集まって盛り上がることをしてきた。 人は自分自身の内…

自分の命は自分で守るという段階になりました。

インスタント味噌汁のお麩がハートに! 女子力が普通の男より強いのでめざとく発見。 野菜不足を補うために、冷凍ブロッコリーをネットスーパーで大量に購入しています。野菜クズが出ないのが助かる。あと付け合わせのような姿のカットされたニンジンの冷凍…

孤独は自分を成長させて次の人生でもっと良い自分にしてくれる。若くても孤独が一番楽しいことに気づく者が次の時代にたくさん生まれてくることを祈りたい。

孤独は人を成長させる。 誰だったか、お釈迦様だったか?美輪明宏だったか、忘れたが、孤独というのは寂しいと同義語に思われるが決してそうじゃなく、 こどく=ひとり=つるまない。ということです。 何をするにも誰かと一緒じゃないと嫌!とうのは女子高生…

これは心理学者でなくても自分でもわかる。これだけ感染後の心配をしたのだから感染しないと心配した意味がなくなるので、無意識にも人は感染する行為をしないと帳尻があわないという心理が働く。

政府(ガースー)があらたに入院のトリアージを発表。これから爆発的に増えるだろう感染者のため、ベッドの空きを確保するために軽症以上は基本自宅待機・・・とのこと。つまり、感染者を減らす対策がない、そしてあきらめ、病院のベッド数の確保してこの場…

宿命と運命の違い

宿命と運命の違いわかるでしょうか? ときどき わからなくなる。 抜粋: 宿命の「宿」は「宿る」ではなく、「前世からの」という意味で、前世から定まっている運命のこと。 運命の「運」は「運ぶ」ではなく、「巡り合わせ」という意味で、人間の意志に関係な…

デルタ株はこれからの脅威になる、と意見は一致している。

忽那 賢志医師のわかりやすい解説で、デルタ株の感染力の強さがよくわかる。 今の日本ではデルタ株はイギリス由来のウィルスの入れ替わり50%ぐらいであるらしいが、感染力の強さが一人が4〜9人に感染させる強さという。これは水疱瘡に近いものらしい。…