東 京 お と こ ひ と り

世の中と人と自分にたいして深く理由を探っていくブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茶色の雑貨と洋服

昔から使ってるキッチン用具のウッドもの。右のヘラはウン十年もの。熊の彫り物のスプーンはアイスクリーム用。 BROWNが好き。茶色が好き。ジジ臭くなりそうでさけていた色だけど、気がつくと茶系が多い。落ち着く色だしネ。雑貨と洋服の茶色のモノの写真を…

赤い衝撃(注:百恵ちゃんじゃないヨ)

元気になる色!好きな色! は、 「赤」 服で「赤」は好きじゃないけど、グッズでは「赤」を買う。 「赤」はそれだけでは引き立たず、白と黒があってこその「赤」である。 質感的にプラスチックのように光沢のある赤が好きだ。 FranFran の包丁と水切りボード…

ジム通いで1円拾う

ジムに行く途中に、1円拾った。自分、よく、1円を拾うことがある。半年に一回の頻度。 この1ヶ月、朝5時起きで夜10時寝という生活のおかげで体調が良い。食事も炭水化物を減らしたので、いままでお腹が重くて張ってたのが(単純に食い過ぎ)なくなって…

ブラック&ネイビー

今日はスラックスのすそ上げを頼んだのを取りにPARCOに入ってる洋服直しの店に行きました。すそ上げはダブル使用で一本¥1,800とやや高め。だけど上手。最近凝ってるスタイルはスラックスにTシャツ(を中に入れて)でベルトなし、っていうスタイル。食事とジ…

ピエール=イヴ・トレモワの絵画

Tremois ピエール=イヴ・トレモワ の絵画を紹介します。 1982年、夏に展覧会があり行きました。フランス人でピカソ、ダリ、などと同じ時代の画家です。日本ではあまりポピュラーではないようで、情報はほとんどないです。しかし、モチーフや構図、人物のポ…

アンアンの写真

かっこいいなぁーー、と、中学三年生の自分が思った写真。フランスの雑誌、ELLE の写真。日本の「an.an」が1972年に発売した号でELLEの特集したものの1ページ。東京駅かどこかの売店で、中三の自分が欲しくて駅の売店で買ったアンアン。今も大事にもってま…

きれいな秋の空。虹みちゃった。

今日は真夏の暑さでした。でも空は雲が高く秋の空。キレイなブルー。暑かったけど気持ちよかったー。 歩いてたら小さな虹を雲の中に見ました! 1分もしないうちに流れて消えていきましたが、何だか幸せな気持ちがしました。 ホームセンターに行くのに、近道…

”秋” が、落ちてた。

明日は台風が東京に来るようで。大雨の予報ですが、当たりますかネ? 規則正しい生活で、身体は生きかえったようにクリアーになった。正しい食事と運動がこんなに健康に重要だとは気がつかなかった。朝起きて、夜寝る。これだけのことを今まで馬鹿にしていた…

夏物のリネンをしまいました。

無印のリネンのシャツです。襟をハサミで切って着てました。 リトアニア産のリネンのシャツジャケット。FLAXという良質のリネンをそのまま社名にしたそうです。レディースですがサイズが大きいので買いました。これに比べると無印のリネンは紙みたいで風合い…

体重減ってウェスト減って既製服買い放題

82kgのほうは1年前ぐらいかな?浅草に住んでたときです。ちょいと太っておりましたネ。やはり体が重くて肩もコリコリでトイレ回数は多くて、夜中の突然の身体の緊張で病院へ夜中に駆け込むこともあったなぁ・・・。 たぶん、いままで体調が悪かったのは、仕…