ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

パスタソースはレトルト禁止令

ハイ!ペンネアラビアータの出来上がり。

棒状のパスタを使ってたけど、ペンネの方が好き。昔は業務用の10kgを買っていたのを思い出した。

・・・さいきん、忙しくもないのに自炊が手抜きになっていて、パスタのソースを無印のレトルトにしてしまったり、でも、レトルトってやっぱり味が濃いしレトルトの容器の油の落ちづらさったらない。あの油や添加物が胃の中に入ると思ったら怖くなった。いつも食べた後が調子悪い。

レトルトはやだけどでも鍋でカレーを作る気はまったくしない。ひとりでカレーを作るって、無駄。だからカレーは外食だな。

自分、ぜんぜんグルメじゃないけれど、添加物のものを食うと、どうも調子悪い。

といいうことで、時間をかけてゆっくり料理するパターンに戻すことにした。

オリーブオイルはいいと思うけど、高すぎ。あまりに高いので、ミックスした油を買うことにした。

パスタソースはトマトホールを使い、味は塩コショウだけでもいいけど、コンソメ(これはしょうがないとあきらめて)。豚肉などの肉類は入れない。これはケイシーの助言を参考にしている。

バジルの葉っぱを乗せるとさらに美味しい。(でも高いので使わない)

パルメザンチーズをかけると本格的(でもチーズは高ので使わない)

やっぱりまともな素材をつかうと美味しい!

イタリアンの食材はやっぱりイタリア製がいいと思う。ペンネもトマトホールも全部イタリア製。

朝晩、2回同じものを食った。