ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

残念なNHK EテレのサイエンスZEROのリニューアル

物理学者の竹内薫氏

f:id:bearpond:20180516223208j:plain

f:id:bearpond:20180516223218j:plain

NHK Eテレ の「サイエンスZERO」を観てます・・が観てました、になりました。

ちょっと前にリニューアルして司会が変ってから、どーもつまらん。

取りあげる内容はそれほどかわらないのだけど、画面の雰囲気というか、真実性というか、つまり、、、

前司会者に、物理学者の竹内薫氏が居ないと言うだけで、まったく興味がそそられない番組になってしまった。 相手の南沢奈央とのジャンル違いのミスマッチもおもしろかったのだが。

現在の司会はNHKアナウンサーと小島瑠璃子である。

これは失敗である。小島はいいとして、相手に普通のNHKのアナウンサーをもってきては科学の番組に説得力がないではないか!民放どこもかしこも芸人に役者にアイドルだらけでクソおもしろくもないなか、科学の番組に物理学者が、それもオシャレな学者が出てたからおもしろかったのだが、なんとも残念である。

 

竹内薫氏のベストセラーになった本を買った。

f:id:bearpond:20180516225714j:plain

 

f:id:bearpond:20180516224019j:plain

 新しいサイエンスZEROの司会者