ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

帽子の汗染みのストレスを無くす当て布

f:id:bearpond:20170517140910j:plain

リネン100%のHERMESのハットを買いました。

帽子で一番厄介なのは、頭に当たる部分が汚れること。

普通、黒いグログランテープが付いてたりするのだけれど、

夏物ってのは黒い色じゃないことが多い。

このハットはテープ無しで、コットンのオフ白の裏地で

これからの季節、一発で汗染みになることは想像できる。

帽子クリーニングは高い。

頭に当たる部分に、100均で買った綿100%の手ぬぐいを

折り畳んでミシンで縫い、帽子の裏に、仮縫い的な縫い方で留めた。

これで帽子の汚れを気にしないでかぶれる。

汚れたら縫いをほどいて、洗ってまた付ければよし。

少し大きめのハットだったので、できることだけど。

f:id:bearpond:20170517140917j:plain