ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2枚重ね

ファウチ所長 最近、政治家の会見を見てると、マスク2枚重ねしてる人が多いのに気が付いた。この前、河野太郎が2枚重ねていた。彼は白の不織布の上にお気に入りの柄のマスクを重ねているようであった。 アメリカCDCのファウチ所長が推奨したらしい。2枚の…

小さな川沿いの帰り道

銭湯の帰り、いつも歩く道をやめて どこへ続く道かわからないが 小さな川沿いの狭い歩道を 歩いてみた 3m上から覗く格好で川が流れている 川沿いも歩けるようになっている 茶色い鴨は 土の色と草の色と馴染んで見失った 鴨は 必ず2匹で動いていた 歩道には…

生命力をアップする方法/今日の蓮舫

昨日、トイレで座っていると、 ふと、「元気」というのはこういう感じなのか?と、感じた。 「元気」をイメージでいうと、 鼻からすーっと抜けの良い感じ 視界が開ける感じ 輪郭がはっきりする感じ 体のどこかで(脳じゃないとうこと)一瞬こんな感覚がした…

美輪明宏

昨日はゲイのニュースのことを書いたから、その続きというわけじゃないけれど、美輪 明宏さんの名言を載せようと思う。 その前に、自分の世代の多くが知ってる美輪さんは 丸山 明宏 と名乗っておられました。いつの間にかその後、改名されたようで。 改名後…

人との縁を切る方法!?そして変態とは?

今日は東京も雪!?らしいけど、雨から雪になるとか、、、 寒くなるってことだから、気をつけましょう! あ〜仕事でやなことがあった。 毎度のことだけど、上司の女の行き当たりばったりな仕事もさることながら、今後の仕事の相談したい、ってメールが長々来…

いい男にはいい女

♬ Memories Light the corners of mind Misty watercolor memories Of the way we were.... この歌のフレーズに聞き覚えは・・・? たまたま、回したチャンネルで「追憶」と言う昔の映画をやっていたので、観ることにした。73年ごろの映画かな?中学生の頃…

マイナスな情報はいつかの幸せな日にとって不必要である

アメリカは日本時間の深夜、新大統領へ移行した。 今までの報道が正しいかはわからないが(前大統領のことだが)自分は(自分たちは)日本人だし、毎日の暮らしにはアメリカの政治などは暮らしには全くどーでもいいことだけど、あのひどいアメリカのニュース…

アトランティスのこころ

最近も昔も、実はほぼ同じなんだが、部屋にいる時間が長い。 家で仕事してるからそうなんだけど、引きこもりではない。 その手の精神疾患はとくに無いつもりでいる。 音楽は詳しくないし、なきゃダメ、ってこともない、 何事にも「通」じゃない。 映画もよく…

マスクしないでのんびり

銭湯の大きなお風呂は、何が気持ちいいか?って言ったら、 マスクしないでのんびりできること。 その上、さらに、 素っ裸でも良い!ということ。 公共の場所で、絶対にありえない! こんなシチュエーションは銭湯だけ。 素っ裸で洗い場や湯舟を移動したり、 …

動いていない。流れてもいない。時間は点で存在している。

時間の経つのが早いと感じる。 ボケてはいないが、朝から今まで(夜中)一体何をしたか? なんて、一瞬で夜中になってしまった感じがする。 人ってのは、会社に勤めたりスケジュールで時間を決めているのでまず「時間」ありき、で何をしたかを認識できるが、…

歌声の心地よさは感性の一致。

昨日は春のような?暖かさ。 一瞬、コロナを忘れてしまう陽気の良さだが、ウィルスは人の中にあると思うと、「自然&ひとり」がテーマのように思えてきて複雑だ。 昔を懐かしく思うことは、昭和生まれの特権。 昭和は戦後であることで、すべてが初めての物事…

立憲だったら野田氏だけ好き。

金があったら仕事しないで毎日のんびり生きる。 よく、仕事があることが幸せ・・・なんて言葉聞くけど 自分にはそんなもの一切無し! グータラに適当にだらだら暮らすのが1番! だらだら生きることが仕事。 こんなことってバチ当たりでしょうか・・・?! …

医療キャパが充実すれば怖くない

顔を見たら、「あーあの人ね」と、皆知ってると思う。 バライティー系のゲスなたけしのトークバトル番組にたまに出られている女性。名前は「木村もりよ」さんという。 本人も医師であり免疫学の専門家である。データの発信元で出てくるジョンズ・ホプキンス…

「量子もつれ」で知能を持つウィルスは人を洗脳させる

どこかで聞いたことかもしれないが、 自分なりに想像してみようと思う。 例えば、 感染してるが自覚のない無症状の人がいるとする。 無症状のままでいつの間にか治ってしまって、 でも体に出来た抗体は少ないのでまた2回目の感染して、 でも2回目も自覚が…

私にとって、なんでもない日常の会話がとても大切だったのよ・・

寒いですねー 雨も降ってるし、これぞ冬って感じですが、 冬の方が洋服がいろいろ着れると思ったけど、 この状態では服の出番がなくって、 予選落ちの服がハンガーにかかっているだけ。 出番の多い服は、ただの防寒着。 たった一人の友人が電話してきた。 「…

コロナウィルスでさえ実感のない人がいて、それ以上に、もうすぐ地球温暖化で地球が死ぬ・・なんてきっと誰もピンとこないんだろう

関東にも今日初雪が降るかも?! との予報。 観測点での予報だから実際には実感する雪じゃないと思う。 でも地方の雪国は大変だ。 道路の雪でトラックが渋滞して動けなくなって、 何日も閉じ込められてるのを見ると、えらい大変だと思う。 きっと車の中は暖…

日本人だったって思い出させてくれる

世の中は連休だとか・・・ 一切関係なし。 それに、テレビで渋谷や浅草の今の人口密度は・・ なんてやってるけど、日本人は真面目だから街は閑散としていた。とはいえ、この成人式で数百人が感染するんだろうな。 バカだな。 夕方4時ごろに銭湯に行った。 …

もしかして感染流行にあまり興味がないのではないか?

緊急事態宣言と言っても何も変わることない毎日。 しいて言えば、 ・・・と考えたが、何も思いつかない。 そうです、何も変わらない。 大手のサラリーマンはパソコンや資料を 会社から持ちかえってリモートの準備と 家での居場所を確保、とか。 買いだめする…

どーなっちゃってるの日本

今日から大寒波襲来、とこのと。。 去年は暖冬だったから、久々に冬将軍が来る。 50代の時はまったく冷えることなんてなかったのに、 こういうことが年をとるってことなんだねって思う。 足元があまりに寒いので、 思わず電気温風ヒーターを買ってしまった…

過去も、未来も無い、本当の現実は「今」しか無い

週末は寒気が降りてきてかなり寒くなると言うことです。 東京も、夜は底冷えしてます! この寒さはコロナじゃなくても気をつけないとね。 寒い=乾燥!乾燥が病気を持ってくる。 東京以外に住んでる人はピンとこないかもしれなけど、 都内はそれほど人は危機…

要請の意味

東京都は緊急事態宣言を出さずに 飲食関係の営業時間を午後8時までにする案を出すようです。 これって一部の飲食業の人からは、たぶん 「8時じゃやってもしょうがない!」 「8時じゃ客こないですよ!」 と文句が出るでしょう。 当然です、 が、 でもこの要請…

東京を壊さないでくれ!

新しいニュースで、東京都が政府に対し、 緊急事態宣言の発出を要請する方針を固めたと報じた。 たぶん2回目の緊急事態宣言が東京に出されるだろう。 東京の感染者が無くならないと 日本全国の感染者数は減らない。 これは正しい、 でもなんで東京がキーだ…

苦難にも笑って迎える強さを

新しい年を 新たな気持ちで 今年の目標は 全世界の人が望んでいる コロナからの勝利! 生き抜きましょう! 投稿:2021年1月1日午前0時