ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芋焼酎のトマトジュース割りは悪酔いしにくい

芋焼酎の水割りは、二日酔いが・・・つらい、 ので、 最近、芋焼酎をトマトジュースで割っています。 邪道ーー と、言うでしょう、が、 トマトジュースで割ると、「悪酔いしない」と何かで聞いたので、この何日か、やってみて、もう、試しているわけで。 で…

殺し屋みたいな部屋?

バラエティー番組で、ちょっとおもしろい発言してるタレントがいた。 モノを持たないミニマリストの部屋、という写真を見ての一言、 「殺し屋みたいな部屋だなー」 「ゴルゴ13の部屋か?!」 たしかに、今、モノを持たない部屋にあこがれて、そういう部屋…

丸亀製麺って、美味しいと思う?

用事があって、とある大きな街に行った。 お昼に「丸亀製麺」って言うの? 香川県発の「うどん屋」さんに入った。 このうどん屋に入ったのは2度目で、最初はやっぱ、うどんを食べないとね、ということで「うどん」を食べた。そして、きょうは、じつは、朝に…

パンの上にパン

風が冷たい週末。 いつも行くバーに行った。 (腹がへってるのかな?)と、 マスターがさっして、パンをくれたのだが・・・・ 食パンの上に、もう一つ、丸いパンをのせて、出してくれた。 でも、ちょいと、↑これはシュールすぎないかい?! 普通の美的感覚の…

若く見える理由はただの笑顔じゃダメ

ナグちゃんの「ごぼう茶」ってのを、SHOPチャンネルで買いました。が、まだ、いっこうに届きません。そう、1〜3週間で納品、というコメントがあり、8日めで届いた。 この開発者の医者の先生、南雲さん、よくテレビに出てますが、62才で若々しいと豪語し…

生まれ変わったら、IKEAの家具か?

今やテレビで観ないことの無い、お笑いさんたちです。 サマーズは、東京下町出身、 クリームシチューは熊本出身。 お笑いと言えば、関西、と言う皆さんが多いだろうが、 自分、関西のお笑い芸人が・・・・・ 苦手です。 理由は・・・ まぁ、いろいろ。 で、 …

TEPCOの歌

ハァーハハッハン ハァーハハッハン ハァーハハッハァン ハァーハハッハン ハァーハハッハン ハァーハハッハン ルールルルルルルル ルルルル ポン! かわいいねー このキャラとこの歌! ヒゲは電気なのかなぁ? 耳はガスの炎らしいネ。

台所をプチスッキリ

台所をキレイに使うのはむずかしい。 水回りってのは、棚に小物を置くと、そこにカビや、水あかがたまって、見た目も悪いし、ちょっと専門的なことだけれど、棚ってのは便利だけど照明により「影」の暗いところがランダムにできて、存在感が大きくて、うっと…

高温の乾燥水蒸気の蒸し鍋を購入

蒸し野菜を美味しく食べたい、、といつも思っていて、で、料理は電子レンジ調理だけに切り替えていた、この何年。 電子レンジの蒸し物は、やっぱり美味しくはない。 ガスを再開しようか?と、まよったけれど、ガスレンジは掃除が面倒だし、火は危険なので、I…

初呑み

禁酒宣言を、やぶって呑みに行きました〜。 新年、発呑みです。 1月は呑むのをやめようと思てったけど、心くじけました。 6時にオープンのバーに行くのに、30分早いので、 たまに行くお気に入りの居酒屋へ行った。 抹茶ハイを2杯 ネギマ3本 シイタケ焼…

紙の日記かネットのブログか?

もう新年になってしまったが、日記を書こうと思い、雑貨屋で30%オフのセールで日記帳を買った。1日の書くスペースが大きいのを探して。 その日のことを書く作業は、まるで読み物のように、読み返して、その時の自分の精神状態と、出来事って、ブログとち…

新作「ポーの一族」だいぶ時間が経ったけど・・・

萩尾望都著、「ポーの一族」の新作。 これが出たときに、 「あー、どーしよーかなぁ、」と、買うのを迷っていたが、本屋で偶然、目の前に並んでいたので、買ってしまった。 前作で、完結であったはずなのに、その続きなのか? または古い時代のエピソードを…

目の黒いウサギ・・それはいったい

何か意味があるのか? 無いのか? このところ、同じものが現れ出てくる。 最初は、ただ、「あ、カワイイんじゃない!?」とおもった服。 ウサギ です。 (わかります?) それも目が真っ黒(目が白いのは反転してる)な [うさぎ] です。 ただ、おもろい、、、…

食器たちのブルース

割れた食器たち。 この食器、100均の食器です。 買ったのは、2012年、浅草に住んだときにROXというデパートの100均で買ったものを、今までず〜と使っているもので、この仲間たちは6年の間に、ご臨終して、最後に残ったこの食器たちが、ついに、最…

また買物で失敗

Amazonでマンガを買った。中古。 しかし、5冊セットだと思ったものが4冊で、さらに2冊がちがうタイトルのマンガであった。 出品者に電話して聞いたところ、 Amazonで、「○○セット」という「セットもの」の場合の商品画像表示は、そのものズバリではない!…

モスでガラスの仮面49

夕方。 たまに行く、温泉の銭湯に行って、そこの食堂でマンガ読みながらのんびりするかなぁ〜と、おもって、ブックオフで「ガラスの仮面49」を購入。 でも、すごーく込んでて、食堂のテーブルに空きが無し。ちょうど6時頃だったので仕事終わりで風呂入る…

自分も生きて、人も生きて、何でそれじゃいけないの?

荒 俣 宏 氏 が好きです。 ∧_∧ ( ´・ω・) //\ ̄ ̄旦 \// ※ \____\\\ ※ ※ ※ ヽ \ヽ-___--___ヽ 博学で、のんびしとしたお顔と姿。 不思議なモノゴトに見識が広く、 おちゃめなところもあり、 「好き」です。 その荒俣宏さんが、外国人と日本…

TAXI DRIVER

今も、ときどき思い出す。ある日、ホームセンターに材木を買いにいこうと思い、近所なので歩いて行ける場所ではあるが、ちょっと疲れててタクシーをひろった。 乗ってる時間は10分も無いのだけれど、運転手さんと話しがはずんだ(なぜかおぼえていないが)…

ひとり「家呑み」イタリアン

断・飲酒 ! 最後に呑みに行ったのは、31日の大晦日である。 なので 12日間の禁酒である。 いま、じつに、体調がいい。 スーっと体のなかに息が通る、そんな感じである。 バーのカウンターで、 肴もなく、 明け方まで、夜更かしして、 そんな不毛な飲酒…

ひさしぶりに大きいお風呂に入った

風が強くて、寒さがしみ入ります。 ひとり ってのが身にしみる・・・? と思いきや、そんなこと無いのです。 ひとりが寂しい、と思ったことはなく、「つまらない」とは思ったことがある。 人は、「ひとりじゃつまらないな」と、いうことを、「寂しい」と変換…

ちょっとモスバーガー

仕事は、通勤ではないので、部屋でPCと格闘してますが、 気がつくと長時間PC画面を見てると、もう体が変になっちゃう。 ちょっとは外に出ないと、、と思って、モスバーガーに行った。 モスバーガーで、新しいメニューがあった。 季節限定、「きのこハンバー…

七草がゆを食す。

きのうは「七草がゆ」を食す日、でしたね。 スーパーでパックに入った七草を買って、おかゆをつくりました。 七草がゆ なんてつくったのは初めて。 名前は昔の名前だけど、だいこんとか、ぺんぺん草、なんてのがあるんだネ。 どれが、なんの草か、わからない…

酒は「肴」がないとまずい。

「自由が丘」にある、「うなぎ屋」だそうで、いわゆる、普通の「うなぎ屋」というのじゃなく、カウンターだけの昔の一杯呑み屋である。しかし、店の看板は「うなぎ屋」であり、普通にうなぎを焼いていろいろアレンジし、煮こごりなど、つまみにしているとこ…

78:22

18−8 と聞いて、何を思い出しますか・・・ そう、ステンレスのことです。 ふだん、何も考えずにステンレス製品を使っていますが、何の意味だったか、聞かれたら、すぐに答えられるように、おぼえましょうー。 <ステンレスのベストな配合> 鉄に、クロム…

料理人の深いコメント

食い物のレポート。=略して「食レポ」 タレントやアナウンサーが、食い物を評価するにあたって、よく語ってる輩がいるが、ただの食いしん坊とか、店を知ってるとか、そんなものはまったく力はない、ということが良くわかった。 それは、土井善晴氏(料理人…

路線バスの旅?

正月三日だ。と、いうことで、バスに乗って出かけてみよう! と思って、当てずっぽうで乗ったバスは、まったくちがう方向へ走り出した。 まあ、いいか。正月だし、と思ったが、行く先は何もおもしろくない街であったので、2つ目のバス停で降りた。 そこに、…

大晦日から元旦にかけての行動

画像は新宿駅地下 大晦日は、知り合いのバーで紅白歌合戦を観て、歌手にツッコミ入れながら、バカ話して、明け方3時まで呑んで、電車で帰りました。 大晦日は、JR、私鉄、電車が動いてるので、駅が開いています。新宿駅の地下ターミナルには、大晦日だとは…

あけましておめでとうございます。

あけまして おめでとうございます。 2016年7月にブログを始めて、2年5ヶ月経ちました。 パチパチパチ ∧_∧ /\( ・∀・)/ヽ( ● と つ ● ) \/⊂、 ノ \ノ し’ いつも、おっさん以上オジーさん未満の私の書くものを読んでいただき感謝いたします…