ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

満足なお買い物

お買い物で久々に納得いくものを買った。 エクストラバージンオリーブオイル・・・ではなく、そぎ口にはめて使う「ポアラー」というもの。そんな名前だったんだ、と初めて知ったが、これを前から欲しかった。おしゃれなキッチングッズ屋に行けば売ってるかも…

過去も知らずして今を語るなかれ

少し前になるが日テレの情報番組「スッキリ」で、お笑い芸人がアイヌをギャグにした言葉をネタにしたというニュースがあった。内容はここでは書かないが、当然、放送後に各方面から批判がくる始末になった。番組は台本があったことも隠していたようだが、こ…

田中角栄の言葉が今、政治に、とくに総理に、必要だ。

オリンピックの開会式と管総理のハッキリしない指導力のせいで、この日本に生まれて生きて暮らして、この日本にプライドがまったく感じられなくなってしまった。そういう人も多いのじゃないだろうか?たぶん、六十歳以上の人は、今回の開会式でショックと怒…

東京オリンピックの開会式は悲しくなるほど安っぽかった。中国からの熱烈なオファーで北京オリンピックで衣装担当した石岡瑛子の素晴らしさと中国の本気さをあらためて知る。

東京オリンピックの開会式を観て、日本のアート(クリエイト)のレベルが非常に低いなんてもんじゃないことに驚きと悔しさと恥ずかしさと、一生消えない汚点を残したことに、後世ずっと悩まされるだろう。 前にも書いたが、演出家だけの問題ではない。スタッ…

あぁ、ガラスの仮面1〜49巻¥16,989で購入

テレビチャンネル[TVK-1 ] 22:00から「ガラスの仮面」アニメをやっています。生意気な配役の子がクビになった代わりに、栄進座の演劇にでることになったマヤ。座長の即興のテストでは、(・・・おそろしいい子)と思わせたマヤ。 あぁ〜またハマりそう…

日本が落ちつくのは2022年

連休です。 連休は1歩も外でに出ず。人混みを極力避けているので、部屋でじっとサンドウィッチマン観ながらおとなしくしてます。 コロナの感染が一向に収まっていないが、なぜか世間も前より悲観的じゃない気がする。それはオリンピックやってるじゃん!と…

オリンピックの開会式の評価

オリンピックの開会式というのは、この何十年かはコリに凝った演出を競うのが普通になった。これでもか!と豪華な演出をする国が多い今日、なぜそのように豪華に演出をするのか? というと、それは、開催国の経済力を見せつける、という思惑があるからである…

TOKYO2020開催

ついにオリンピックが始まりました。 いろんな意見はある、が、始まってしまったら無事に終わることを祈ろう。 第1回東京オリンピックの時に まだ生まれていない若い世代にはいい思い出になるだろう。

サンドウィッチマン

ふと、そうだサンドウィッチマンって面白いんだった! と、YouTubeで散々観まくって寝不足。 ネタは全て知ってるわけじゃないが、「建築士」っていうコントが好き。 いやぁ〜脳の筋肉が緩くなって幸せになるなぁ。 ┌─────────────┐│ サンドウィッチマン │ │ …

開会式も閉会式も即刻中止にすべし

まいにち猛暑! 日差しはありがたいが、この東京では日差しの価値が薄い。 コンクリートにアスファルトに日光が当たると、毒が出るようで気分が悪い。 大草原で日差しがあって木陰でのんびり・・が良い。 開会式前日に、やはりまた事件がおこった。 今回は、…

ドブ川のはんらん

オリンピック関係で、不愉快な不祥事がドブ川のはんらんのように出てくる! ちょっと異常だよ、問題が不快なものばかりで。 陰謀説ってのはあまり信じないけど、 おかしいよ、こんなに順調じゃないこと。 でも、陰謀論や霊現象というより、よく考えると、組…

東京限定特別感染対策

東京の感染者は留まることを知りません。。。 東京の人の暮らし、精神面は、 毎日感染者が0人・・とか、一桁の県の人とはぜんぜん違う。 「今日の感染者数は1名でした・・・」というのと 「今日の感染者数は1400名でした・・」では、 1400倍ですよ…

抜け殻ではない死

30度越え・・・なのに、もう普通。 さすがに冷房を付けてる。 きのう、養老孟司氏のことを書いたら、NHKで養老孟司の番組があった。 鎌倉で猫飼ってたんだね。猫好きなんだ。 その年老いた猫が、亡くなるまでの日常を淡々と、綴っていた。 鎌倉の一軒家で…

コンピューターでデータ以外はすべてノイズ

養老孟司 解剖医 だいぶ前に、著書「バカの壁」がヒット・・・ぐらいしか知識はなかったが、単にそのタイトルで好きになれなかったが、たまたまYouTube で彼の話を聞いてみたら多くの人が興味を持つ理由がわかった。人体を解剖するだけあって、仏教思想を入…

あらためて新しい生活様式

/ °/ / /。/ // / //| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ | / °| // (∵)。| /°//| // /_|\ | /。/|。 ∧,,∧ // | /°/|∩´・_・`∩ ° / | 。/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 毎日 突然の豪雨でまいるね〜 世の中は、お盆休みと4連休で、ワクワク気分。コロナ恐怖も薄れつつある。昨日は東京の感染者は…

宜保愛子のピラミッド霊視

久しぶりにまた観た、宜保愛子 エジプトに行く。 ツタンカーメンが毒殺されたときに使われたワインの壺を博物館で指摘。 さらにピラミッドの建造の謎を解明。 youtu.be 宜保愛子は王のために民衆が造ったと言っているが、 それは、ある意味正しいかもしれな…

優越的地位の濫用

西村が官僚に書かせて税務署や経産省などへ送ったとされる文章。 西村が「酒類業中央団体連絡協議会」へ提出した書類。 ひどいね。この文書。読んでみた? 簡単に残酷な言葉を使ってるが、それがどれだけ人を絶望させるかわかっていない。 取引停止 命令に違…

人は興奮と冷静を繰り返すことで満足感を得る

自己分析は楽しい。 「なんで?」を考えるのは癖になっている。 さいきん、ある結果が出た。 「テクニック」にはまったく感動しない。 むしろ、テクニックを見せつける物事には嫌悪さえ感じる。 例をあげると、 ピアノの演奏で(とくに若い子がやるのだが)…

死んでも体がなくなるだけで思い(想念)は存在し続ける

「驚異の霊能力者 宜保愛子スペシャル!」 1993年 TBS を観た! たまにYouTubeで、出会って観る。 放送していた時代に、実際に観ていた。 たくさんアップされていて なつかしい。 彼女の後、多くの自称霊能者が登場しているが、 ちょっとだけ霊感があるだけ…

服の進化論・日本は洋服に関して後進国

東京に4回目の緊急事態宣言が出ることが決定。今月12日から来月8月22日まで6週間と長い。つまりオリンピック中も不要不急の外出も、飲食も、自粛ということ。その中で開催関係者はバンバン移動しまくるわけです。 昨日の東京の感染者数は900人超え…

.com はカッコ悪い&迷惑

汚職事件・・・? おしょくじけん・・・と、テレビで流れた。 誰が?いつ?何のニュースだろう?と思ったら、 「さぁ!パーフェクトになるかジャッジして お食事券 をゲットしよう!」だった。 やほ〜〜ほい! + * ∧∧ . ∧∞∧ * * ヽ(=´ω`)人(´ω`*)ノ .~( O…

村下 孝蔵の思い出

www.sma.co.jp 村下 孝蔵の思い出は、1990年ごろ新宿2丁目の飲み屋で仲の良かった友人の歌った「ゆうこ」を始めて聞いた時が、最初の衝撃であった。くしくも、本人の歌声でもないのに、である。 さらにその時から16年がすぎた頃に、今度は上野の飲み…

謗法~運命を変える方法

たまたま観たドラマが面白かった。 再放送だろうが、深夜に放送していた、韓国ドラマ、 「謗法~運命を変える方法」である。 謗法=ほうぼう と読む。 日本では松嶋菜々子主演の「リング」のような雰囲気のドラマ。それに仲間由紀恵の「トリック」が合わさっ…

恐ろしい作業

お米を発芽玄米に変えたら、びっくりするほど胃腸の調子が良い。 白米のときは、豊満感があり、もたれ感もあり、キレが悪く快便ではなかった。それが、ちょっと高いけど発芽玄米の効果は、その日に自覚できるほどすごかった。福井県産の無農薬。もったいない…

我思う、ゆえに我あり

傘を持つのがめんどうだが梅雨だからしょうがない。 靴下と傘はめんどうなものの上位。 靴下 傘 人間関係 いいね、このタイトル。 百合子ねぇさん、テレワークで復帰。 まだ弱ってる感じ。 テレワークの画面が画像荒すぎじゃない?! もっと鮮明でハイテクじ…

BMIが30以上の人

小池都知事 退院。 とりあえずご無事で何より。 しばらくはテレワークらしい。 いいよ、当庁しなくて。 オリンピックも感染も、どうせ何も変わらないから。 変わるとすれば国民の意識かな? 都議選投票日&即開票が7月4日、 結果次第で、何か変わるかもし…