ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親は心の中で早めに捨てるべし

大晦日 17:00 投稿2回目 銭湯に行ったが男性のみ混雑で入れなかった。 普段 銭湯使わないのに、家に風呂のある人は来るな!と言いたいところだ。 年末年始はたぶんみなさん両親のところに挨拶に行くか帰る人がいるんじゃないか?って思うので、大晦日の話題…

夜中に窓の外の森をながめながら暖炉のある暖かい部屋でウールのチェックのブランケットを膝にかけホットチョコレートでも飲みながら語り明かす友人が欲しい

___ですね。 1年に一回しかない日 それが大晦日 今年を振り返ると あれ しかありません。 もう あれ としか言いたくない、文字にしたくない、今日は。 大晦日の1日だけ忘れましょうか? ひとりだけで楽しいことだけ考えましょう。 ひとりだけで気持ちい…

なんとも面白すぎた韓国映画

大晦日は何をしようか〜っ? ひたすら時間が過ぎて行くのを見つめていくだけ ・・・という感じかな。 こういう時は、何かを「造る」っていう作業がいいかな。 いつもやってるけど例えば壊れた洋服の修理。 パンツのすそ上げ セーターの毛玉取り きつくなった…

あっという間に・・・

ブログデザインを変えていたらこんな時間になってしまった! 午前2時前。 ま、年末だから自由に気ままに。 今日(きのう) 東京は900人越えだったようで。はっきり見てないが正直びっくりした。勢いが早いなと思う。もう1000人越えはすぐそこ。どん…

今日のそしてこれからの予測

クリスマスの25日の金曜で仕事納めの会社は多いのかな? 自分の会社も25日まで。来年は6日から営業、とスタッフからメールが来た。ということは11連休だ。 年末年始というのは、昔だったら東京は人口がかなり少なくなる。 車も少なくなって空がキレイ…

年金事務所に行く。

"" 三菱UFJ銀行 新頭取に半沢氏55歳を正式発表 "" 今日は ” ふふっ ” っと、笑えるニュースで楽しかった。 なんでか? あの半沢直樹のドラマ見てる人多いと思うけど、 まさに現実に半沢氏が頭取とは! 笑える。 今日はクリスマスイブなんですね、ふ〜・・…

銭湯難民

ネットで検索したら、最近行き出した銭湯とほぼ同じ距離に、もう一つ銭湯があるのを発見した。グーグルマップで風呂の中も見れるので、見たら、なんともいい感じ。新しくて広そう。洗い場もしっかりした作りで数も多い。こっちの銭湯が絶対にいい。今行って…

髪の色はコーデのツボ

街を歩いてるジイさんたちを、観察してみたら、なぜかキャップ帽かぶってるジイさんが多い。 (ここでいうジイさんは75歳以上の人のことです) ジイさん、キャプが好きなようで、でも気をつけないと競馬場にいるジイさんってほとんどがキャップをかぶって…

昭和の魚屋・銭湯の帰り

最近、銭湯に通っています。 往復約30分ぐらいだけれど健康のため歩くのも目的で。 今日は(昨日)予想外に混んでた。日曜日だったからなんだろう。子供づれの若いお母さんや20代の男子も来ていた。この前に行ったときは平日3時ごろだったからかジイさ…

赤い霊柩車で普通の幸せを感じ取る

土曜日だから、というわけじゃないけど、 永久保存版にしている録画ドラマを観た。 その名は 「赤い霊柩車」 好きです、このドラマ。 山村美紗の小説だから舞台は京都。 鴨川を散歩したり京都グランドホテルに必ず泊まったりと、東京モンにとって観光気分に…

はぐれ刑事純情派・昭和が一番、幸せな時代だったのは間違いない

東京は深夜は冷えます。いまも冷え冷えです。12月だし、あたりまえだ。 「あたりまえだ・・・」で、思い出したが、 藤田まこと氏。 ずいぶん前に亡くなったが、若い人は知らないだろうが、いい役者だったなぁ・・ まだ小学生に上がる前、テレビで「てなも…

9ヶ月ぶりの銭湯

風呂が壊れていてずっと流しで洗っていたが、それも限界で、きょうは4月の緊急事態宣言の自粛以来、9ヶ月ぶりに銭湯へ行った! 15分ぐらい歩いたけど、かなり遠回りしたので迷子になってコンビニで場所を聞いた。 やっぱり銭湯と言ったら煙突が目印であ…

浮き輪は一つしかない。

※書き込みを読み直して、問題がある気がしたので申し訳ないが削除することにした。言いたいことの一部のみを残して。 ....... 削除 ....... 感染者が増えているのになんで今「Go to キャンペーン」?と思っていたが、何を優先するべきか?を考えると、中小・…

クルーズ船で指揮をとった阿南氏

大阪と北海道は自衛隊の看護師派遣を要請。これはもう緊急事態でしょ? 大阪は50人の看護師が足りないということだが自衛隊からは5人の派遣で2週間、、と聞いた気がしたが、それで大丈夫なのだろうか? 神奈川県のクルーズ船で仕切った阿南氏はバイタリ…

決して表に出ない真実

NHK BSの再放送でピラミッドの内部をニューロンで透視する、という大学チームの記録番組をまた観た。ニューロンとは宇宙から普通に降り注ぐ目に見えない粒子。一番大きいピラミッドの内部にまだ見つかってない空間を見つけた。 前にも書いたがエジプトは観光…

相手を尊重することを一切しない人たち

地球を回る「小惑星リュウグウ」に日本の探索機「はやぶさ」が行き砂を採取しオーストラリアに落ちて帰還した。日本だけの惑星間を移動できる技術で挑んだらしい。 ・・・と言うニュースを今日聞いて、 「小学生竜宮」って何・・・・? と、また聞き間違いを…

異次元コード

歳をとるとある周波数の音が聞こえなくなるという・・・ 二次元コード が 異次元コード に聞こえる。 キテナ━━━ヽ(‘A`)ノヽ(‘A`)ノヽ(‘A`)ノヽ(‘A`)ノヽ(‘A`)ノ━━━━イ !!!! でも、”異次元のコードっ何?!” と楽しんでいます。 イギリスではワクチン接種の準備が始ま…

死ぬまで考えていること

HAPPY BIRTHDAY TO ME! きのうで63歳。 後期高齢者ジジイまっしぐら!(しかし自覚ないなぁ) でもめでたい! めでたい! + * ∧∧ . ∧∞∧ ** ヽ(=´ω`)人(´ω`*)ノ .~( O x.) ( O)~ +。* ∪ ∪ 2020年はコロナで大変な時代になってしまったが、このま…

高齢者はひきこもれってこと?

東京都は65歳以上と持病のある人は自粛するように!とのことです。 Go to 何チャラとは関係なく、感染者が増えてることへの政策。 つまり、 「街には自覚のない若い感染者がいるから外出しないように!」 ということでしょ? へそ曲がりな自分は、だったら…