ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルスの予防は次に必ず来るであろう未知の感染症のためのプロローグ

HIV は撲滅されていない感染症だ。でも進行を遅らせる薬が2種類ぐらい開発されているが、非常に高価である。 流行した時には「Gayやホモによる肛門性行為で移る」とウワサされ、当時はかなりひどい差別があった。その後、同性同士の性行為で移るとされてい…

セックスを見落としてない??性感染症と同等の注意を伝えたい。

明後日はもう4月です。 厚労省職員23人の銀座で深夜までの飲食会。役人職にあぐらをかいた人間の罪。世が世なら江戸時代なら、こういう人間たちはどうなってたか想像つきますね・・・日本は公務員に甘すぎです。誰かおもいっきりどうにかしてください。 ”…

T/C 素材の解明

服の話ですが、いつも買い物をするときには、原産国はどこか?中国製かイタリア製か?などなどとをしっかり調べてから買う。ほかに大事なのは「素材」の項目を見るのが当たり前になってますが、最近の傾向として、安い服のキレイ目な服の素材は、 ポリエステ…

最後から逆に読み、最初に戻って普通に読む。

銭湯にいく途中の公団の広い敷地に、桜が満開で、4階建ての公団の目の前に、大きな桜がたくさん並んでいる。ここに住んでる人は良いだろうなぁ〜 ベランダの目の前が桜、サクラ、だもの。昭和のなつかしい白い壁の公団住宅にマッチして美しい景色だった。 …

「ソーイングビー3」がスタート!

コロナウィルスのニュースがほとんどだったのはちょい前で、いま、観たくもない聞きたくもないニュースが、たくさん・・・! 某アジア大国のニュース 某北のミサイル発射のニュース 某大国の同盟国と連んでの会議 某元法務大臣の手のひら返しの謝罪告白 ・・…

日本人の感染対策意識は超ハイレベルだ

緊急事態宣言が終わっても、飲食店の営業時間が夜9時までだが、それが4月21日までさらに延長されるらしい。 しかし 日本人ってえらい。冷静で秩序的で理知的で! こんな非常事態で規制されてても、一切暴動が起きない素晴らしさ。 海外と比べるのもおかし…

LINE・・まだ使う?

LINEの問題がニュースになっている。 一昨日、LINE日本の社長がサーバー内データは全て日本に移したので問題はない・・・と言っていたが、はたしてそうだろうか? といっても、公的に使ってる役所や政府関係者はデータが中国や韓国にダダ漏れ・・・ってイメ…

東京都民にワクチンを最初に打つべし!

雨雨雨・・・まいったなぁ〜この雨! 昼から夜まで、ずーーーと降ってるんだものなぁ。 カーペンターズの名曲「雨の日と月曜日」を思い出す。 Rainy days & Mondays Always Get Me Down... 雨の日と月曜日はいつも落ち込むわ・・・って。 コロナと雨でダブル…

アプリなど使わないで自分の頭で方法を考ええる、そんな主義を持ってる人がいたら、すごく魅力的だ、と思う

日本人ってオモチャのような家電や機械物が好き。器用で細かい作業も得意な日本人だから、操作系ってのが得意な人種だ。だから日本は技術がすばらしい。そこに登場したのが「スマートフォン」だ。 「手のひらに乗る最高に賢いオモチャ」を知ってしまったがた…

各都道府県のホームページ比較

週末は またまた天気が悪くなるようです。 自分としては緊急事態宣言が解除されると、ショッピングセンターも普通の道にも、人出が多くなるので嫌だな、と思っている。 せっかく閑散とした街が良かったのに・・・ コロナ関連の情報を見るのに、東京都のホー…

人をバカにしたネタを出した人の、倫理観・偏見ある思考・いじめの笑い・バカにした笑い・くだらない笑い・といったことが良いと思っているその人自体が問題なのである。

笑っていいとも! の少女隊の時のナオミ。観てたな〜これ。 ひまっつぶしでテレビを観ている自分が悪いんだけど、いっときはテレビ業界にいた自分としてはディレクター(監督)の横柄さには、昔の記憶ながら怒りさえ覚える。現在は自分もアートディレクターと…

近所の耳鼻咽喉科がすごい行列

以前も書いたが、「パンデミックはどう終わる」というサイトのデザイン(エフェクト)はシンプルな動きでわかりやすくてスッキリしていて好きだ。自分にとって永久卯保存版・・・になるかな?! www.bbc.co.uk 東京の緊急事態宣言は21日に解除、だそう。たぶ…

すばる

ふら〜っとZOZOTOWNを見てたら、こんなのがあった! ゴッホの「ひまわり」のシャツ。即買った。 やりすぎじゃない?って感はあるけど、ボタンの見えないひよくのシャツで、布地は肉厚で、お土産感グッズ感も無く、子供っぽさやチープさがまったくないのがう…

素人コンテスト

「ソーイング・ビー」NHK Eテレが次回は優勝者決定で最終回! あー残念、終わってしまう。ソーイング・ビーロスになる。 そういえば、この手のコンテストって日本にもあった。 12チャンネルの「テレビチャンピョン」だ。 あの頃は良い時代だったなぁ・・・…

言葉遊び

深夜からは激しい雨が降り出し、やっと少し小降りになったがまた、強く降るのだろうか?今日はやたら寒い。地球温暖化で、最近は雨風が一番の恐怖である。 昔からの怖いものの順番の言葉で 地震・雷・火事・親父 というのがあるが、これはもう昭和の時代の言…

生まれた町で

3.11の特別番組を観てると、 被害にあった地方の人たちは 自分の生まれた地域を愛してると、わかる。 そうはっきり言葉に出して言う。 漁業や加工業、食品会社、観光業など、 親子代々、地域で支えあったりと、 何かしらの商売をやってる人たちが多い地…

へそ曲がりなオリンピックの意味の解釈

オリンピックは海外からのお客を入れないことに決まったそうで。 そりゃーそうでしょ! 海外からわんさかたくさんの人が飛行機で羽田や成田に到着して、検疫して、何日間か自粛して、なんてやってたら考えただけでも対応する日本の業者の人は神経が持たない…

登場した時点でもう終わった商品

きょうから暖かくなるらしい。 今はあたりまえのスマートフォン。 どこで誰でも操作している風景。 あらためて見回すと、駅のホームで、街角で、歩いてても、首がカクッと前に曲がってる人はスマートフォンを操作している。 それが普通で何も疑問を感じない…

マイナス(悪)とプラス(善)のバランス

きのうは寒かったーー ダウンに暖かインナーの上下着て真冬支度であった。 いつものように銭湯へ行った。 自分って規則にうるさい方だと思う。うるさいというか、気にする、それが人として当たり前だと思っているが、怒りもあるしでも怒りはいけないと思って…

ピカこの逆、”かずきれいこ”方向に決定。

メイクアップアーティストによって言うことが違う。とくに顔のマッサージの仕方。あたりまえに考えてるやり方がまったく逆だった!ということ。 所作が乱暴なメイクアップアーティスト・かずきれいこ氏のマッサージの仕方は、「血流マッサージ」というもの。…

一人呑みっこ政策を実施

東京含む3県は緊急事態宣言の終了日3月7日を先に延ばすようだ。3月は年度末で、お疲れ様会があったりするし、聖火ランナーはどうするのかも決まってないし、4月は新年度だし、そのあとは5月の連休と、普段だったら気候も良いし嬉しいのに、今度ばかりは…

ほどほどにね。

きのうは久々に天気が悪くてすべての予定をキャンセル、・・・って重要な用事はひとつもないのだけれど、銭湯に行かなかった、処方箋を取りに行けなかった、、、ぐらい。 風が強くて、窓がガタガタ揺れて(やすぶしんのため)、早く明日になれ、って思った日…

特許か?最新アイデアマスク!

東京は月曜だということで100人台の感染者数でありますが、今日はちょっと大きな街に出てみたが、買い物や食事などで人はたくさんいた。数ヶ月前の死の街・・ではなくなっていた。 つまり、渋谷とか原宿やそういう「遊びに行くための街」「大勢で騒ぐ目的…