ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの仮面 VS 有閑倶楽部

あなたは 「ガラスの仮面」派? 「有閑倶楽部」派? どっちも捨てがたい! しかし、あえて選ぶなら・・・ 一条ゆかり先生自身の女王様&自己陶酔型キャラが好きなのと、 高校のときにエライ影響を受けたストーリー「風の中のクレオ」があり、、 (一条ゆかり…

美味いインスタントだし千代の一番

インスタントだし、いろいろあれど、 近所のカフェでおいしいと教わったダシをネットで探したら すごく高かったので、GVCでもおすすめで売ってる、 この「千代の一番」を使っています。 合成添加物不使用、国産原料使用、ということで気分的に安心。 いわゆ…

新宿は日本人のふるさと

新宿って、あか抜けないから 好き。 日本らしい場所を一言で言うならどこ? と聞かれたら、 まよわず 「新宿」 と、答えるでしょう。 都庁があるからじゃない。 都庁のデザイン、新宿っぽくなくて嫌いです。 新宿西口は、上を向くと人工的で近代的な景色だけ…

ゆめぴりか の無洗米分包を買った

お米はいつも無洗米。 ジムの帰りに西友で買い物をした。西友って、他のスーパーより安いです。 かといって中国製ばかりではないので安心です。 きょうは ゆめぴりか の2合の分包セットがあった。 というか、コレしか無かった。 炊いたら、おいしい。 香り…

made in china 以外を探すのはとても大変だ

春めいてきたので さっと着れるブルゾンなぞ買おうかなと ネットショッピングで探してみた。 ヤングが着るアメカジ風もたまにはいいかも、と、 セレクトショップでいうと、BEAMSとかAROWSとかもみてみる。 GAPとLive'sもみる。 だが すべてmade in china 良…

キリンジとスティーリー・ダンとポーの一族がつながった

音楽にはそれほど詳しくないが、 琴線に触れる部分が昔から変わらないのは不思議だ。 演奏者に関係なくあるフレーズや演奏に同じモノを感じる時がある。 そのモノとは(琴線に触れるものだが)、自分の言葉で言うと、 「懐かしさ」「唾液」「脳内」「景色」…

タバコで禁断症状を起こしてる人は動作に落ち着きが無い

ひとつ、どーでもいい技が 身につきました。 例えば 場所はモスバーガーとする。 ドアと壁がある、まったく別室の分煙。 オーダーしてから喫煙ルームに行く人の 共通点。 タバコを吸う人と吸わない人の違いは、 まず、「タバコを吸うために来た」という、 オ…

休日の幸せ親子とバーチャルな自分

きょうは春分の日。 なんかいい響きです、春分。 スパに行った。温泉はいいなー。 裸ってサイコー 洋服大好きだけど実は着るのめんどくさい。 靴下にあってはもう、履くのも脱ぐのもイライラする。 夏はTシャツ1まいにジーンズ。 冬はそれにダウンかコート…

人の失敗を願うと自分への呪いになるという話

ジムに行く途中、じいさんの乗った自転車とスキニージーンズに赤いベルトの多少チンピラ風のスウェットの40歳ぐらいが鉢合わせしていた。ぶつかったわけではなさそう。5秒ぐらいして離れていったが、ヤングが立ち去るときに「バカヤローfshdじゅっdんdっkds…

仕事のトラブルがメンタルなトラブルに発展したと思う

ちょっと太ったかも・・・+ 2.5kgぐらい。 きのう会社でトラブルがあったそう。 レストラン事業なので人間関係のことでの問題・・・・どこでも起こりそうな問題だけど、人の問題だから 面倒だねー むずかしいね。 自分には直接関係ないトラブルだけど。 た…

岡山のお土産とカラダ重視の話

岡山のお土産もらった。おいしかった。 (小学生のような文章・・・・) こーいうデザインを正統派オシャレというのだろう。温泉まんじゅうもイイけど。 昨日の夜は気になってた仕事を明け方3時すぎまでやって、遅く起きたきょうはジムとモスバーガーで昼の…

ジョナサンで夕食した

昨日は帰りが10時を過ぎたので、久々に夕飯にジョナサンに行った。 このタンドリーチキン&メキシカンピラフが好きなメニューだが売り切れであった。で、 ミックスグリルにした。でも飯が付いてないので、 ドリアもた頼んだ。ドリンクバーでカフェラテを3…

ヒットするにはゲイとティーンを味方にすること

仕事で、レストランのメニューやヘアサロンの内装、その他、ちまたに売られる商品や、企画・デザインといった仕事が入ってきます。 が、ざっくり言って、モノでも人でもヒットするには簡単な方程式があります。コレを通過しないとヒットまで行き着かない、と…

2012年3月6日の鶴岡八幡宮

2012年の3月6日。鎌倉の鶴岡八幡宮に行ったとき、境内で結婚式が行われていました。観光客の大勢見てる中、とてもカジュアルな雰囲気で新郎新婦、親族、皆和気あいあいと写真撮ってくれんとばかりににぎやかに行われていました。それをパチリとおさめ…