ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「悪」から逃れるため自分なりの5感(視覚・味覚以外)での対処法

ブログを書くきっかけになった2016年の夏から、いろいろと悩んで書いてきましたが、ブログを書くことで気分がずいぶんと救われた。そういう自分と同じ方、たくさんいると思います。最近はファッションと酒、という話しが多いですが、以前は人間関係でダ…

上野「居酒屋げんき」

上野の地下鉄引き込み線路、銀座線の車庫の踏切のすぐ横に、昭和レトロな「居酒屋げんき」がある。映画のセットのような店だ。チェーン店でないのも良い。ひとつひとつの料理がなつかしくおいしい。自分がとくに好きなのはマグロのブツ。新鮮で量が多い。テ…

ボーダー柄は安い服の象徴・ボーダー柄は禁欲の象徴

ボーダー女のイメージである。 女性誌の編集者をしてる女。 無印良品が大好きな女。 保育園に勤めてる女。 ピンク色を着ない女。 スニーカーが好きな女。 小学生の男の子がいる女。 オシャレでヒゲでメガネの旦那がいる女。 自転車に乗ってる女。 赤のタータ…

初めてアパホテルを利用した感想

APAホテルに泊まった。 ホテルより女社長が有名だが、ビジネスホテルの中ではなかなかの良いホテルだった。写真撮らんかったが浴室がすごく良し!キレイ。機能的。部屋は超狭ーいけど、寝るだけだからとくに問題無し。エレベータもドアもすべてカードキーだ…

きれいな人の条件

浅草鷲神社の二の酉です。 目的は、熊手・・・じゃなくて 屋台!で飲食。 こんな数見たことない!という、すごい数の屋台で圧倒されます。 小雨で人が少ない。屋台仮設の呑み屋も空いていた。 そう! 仮設テーブル呑み屋に入ったら、 女性の2人組が2、3い…

程よい筋肉がついた姿勢の良い体があれば、ダサいカッコがすごくカッコよく見える。

メンズのパンツはオシャレに気を使ってる人ほど丈が短い人が多いけれど、 パンツが短かく(ソックス見えないようにして)、 ピターって細いパンツスタイルには、 2つのイメージがある。 「オカマちゃん」か「子供」か、っていうイメージ。 VANが流行ってた…

浅草鷲神社二の酉は今度18日の土曜日

酉の市の季節です。 画像は4年前ぐらいの浅草鷲神社の酉の市。昼間です。夜は裸電球が熊手を照らしてそれはそれはレトロでいい感じです。今年は6日が一の酉で今度の土曜日18日が二の酉です、この二の酉が土曜日なので、上野・浅草近辺の7〜8,000円…

秋から冬へのファッションと突撃となりの呑み屋

冬支度、してもいい時期になってきました。 きのうは革ジャン着てる人、たくさん見ました。 ライダースジャケット着てる女子が多い。 ユニクロっぽいロングダウンのじいさんもいた。 きのうの私は中綿ブルゾン(ちょー軽い)に半袖Tシャツ。 ストーカー事件…

スマートフォンでもPCでも同じに興奮状態が続く

仕事で他社のHPのデザインをひとつ、自分の会社のサイトを3つ、作りなおして、目と肩が凝って辛い。PCをながいこと使ってると興奮状態のようになって、体が痛い。スマートフォン延々とやってる奴らも体がボロボロなんじゃない? ところで、どこもかしこも電…

めまい

↑ほんものじゃなヨ ぬいぐるみだヨ この場所がしっくりこない。 そんな感覚。 視線が定まらない。 落ち着かない。 そんな感覚。 あいつらと同じ空気を吸いたくない。 俺はこんなところにいるんじゃない、と。 背中だけにじっとりと汗をかく。 ぜんぶ脱ぎすて…

台所は「だいどころ」であり「お勝手」

むかし使っていた料理道具。キレイだね。台所用品。 キッチン、なんて言い方、自由が丘や二子玉や クロワッサン読んでるような女が使う浮ついた言葉。

いま?ライン

いまさら 友達とラインした。 ダウンロードしたのが3週間前。使ったのが先週。 現在、友達3人。 iPad だから、鞄にしまい込んでると即返事できないのが難点。 そう、 外出時のネット環境は iPad と ガラケー 。 iPad は電話機能無し。 デカい。起動遅い。…

冬のファッションはもう今?

11月であるけれど、木枯らし1号が吹いたけど、そんなに寒くはないと思う。ぴたぴたの半袖Tシャツ1枚の中年未満の男もいた。うん、体が良いとなかなかいいね、黒のTシャツ1枚。 革ジャン、ダウン、もう着てる。でもそういう人はたぶん、駅から家まで自転…

今は行ってない昔のお気に入りの店に行った。大事にしないとね。

数年ぶりにお気に入りのバーに行った。ストーカー事件以来、行く店が無くなったので昔、行ってた店のドアを勇気を出して開けた。同じ年齢のマスター。気持よく向かい入れてくれた。なんと、昔のボトルがとってあったのだ。イモ焼酎。普通は流れる。やさしさ…

踏み絵になるオープン時間でも準備が終わってない店

「口開け」とは 呑み屋がオープンして最初に来た客。もしくはその状態。 自分 「口開け」を最近、よくします。 オープン時間かもしくは30分過ぎてるにも関わらず、自分が行った店のマスターは、カウンター席に座って何かやってたり、お通し作ってたり、つ…