ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これ以上言えない話

NHKで「歴史探偵」なる番組を楽しくおかしくやってる、1番の楽しみは俳優の佐藤二朗が出てること。 いいね 佐藤二朗 そのNHKの番組を、観るとはなしに観てたら、 奈良・明日香村で歴史的に重要な古墳が見つかった。特徴は古墳の端。135度の角度で曲がっ…

意識の低い人が毎日感染を広げてゆく。連休にお出かけ気分で意識低すぎ

テレビで誰かが言ってたけれど、感染で不安な時期でぜんぜん健全じゃないのに、平和の祭典としているオリンピックができるはずない・・・と。 スポーツ=平和の祭典=健全 自分はスポーツが健全だとはまったく思わないが世間はスポーツは爽やかで汚れのない…

インドの状況に恐怖

緊急事態宣言の開始で、銭湯は「サウナ」が利用禁止になった。サウナは好きじゃないので使わないが、東京都浴場組合からの通達で、5/11までサウナ利用禁止になったようだ。それでも、なぜか昨日は混んでいた。 「黙浴」というチラシも一斉に都内の銭湯に…

貧しく金で売られたジェルソミーナが現代に必要だろうか?

まず最初に誤解されないように言っておくが、自分は女性蔑視をしたことがない・・・というより性別で差別するという意味がわからない。GAYだから。女も男も体のつくり=遺伝子が科学的に違うだけで普段の生活上、同じただの生き物としか見れない。 だから、…

日本に住んでいて日本製品が簡単に買える環境にいるのに日本製を買わないなんて

みなさんは嫌いな人からもらった物を持ってますか? 自分はすぐに捨てられない物も、 捨てられる時が来たら忘れずに必ず捨てます。 変な話し、物には魂が宿ることもある。 その物を選んで買った人が気に食わない人だったら、 なにかしらの想念が物に入ってい…

世田谷区強制封鎖!

現在の東京と大阪の感染者数の割合。 いますごいスピードで増えているインドは1日の感染者数が30万人を超える。総人口は13億人。感染者数は4,300人に1人の割合 インドが1日に30万人とすごい人数だと思ったら、割合にしたら大阪の倍まではいかな…

星出とその仲間たち&宇宙服今昔物語

星出とその仲間たち・・・が宇宙ステーションへ旅だちました。 星出さんが船長で半年滞在。 しかし、ずいぶんとオシャレになった宇宙服。 遠い惑星に降り立つわけじゃないのでそれほど重装備じゃなくていいのかも。 デザインが良くなったのかダサくなったの…

サザンどうしちゃったのか?

昨日(21日)は東京25.5度でほんの少しの時間だけ冷房をつけた。21日の感染者数が800人を超えたので、来週から緊急事態宣言になるだろう。 ワクチン接種が盛んなイギリスの例を見て、日本も今年いっぱいで感染の流行は収束がみこめるだろう。それ…

感染してしまうには必ず行動に落とし穴がある。でも人はそれを認めたくない。

ニュースで、 /// // マスク飲食 “1時間”でも変異型に感染 // /// というのがあった。 変異ウィルスに感染した男性が語るには、その飲食店は窓がなく換気が充分になされてはいなかった、と。客は5人でカウンターの中の店の人とは2、3少し話をしただけ。1…

空気感染じゃないからどこでもは感染しない。確率の高い場所は必ずある。

新型コロナウィルス収束への道・・・が、だいぶ見えてきたようだ。 菅総理がバイデン大統領との会談を終えて帰国。 ファイザーCEOと9月には全ての量の供給できるよう約束したそうだ。 おっさん、おっさん!何だかいい感じ出してるね! THE 日本 って感じだ…

髪型でわかるその人のリーダーとしての意識

官房長官、嫌いです。 理由は、なんの面白みもない、市民感覚のない、お役所人間そのもの、書面に書いたような文章をだらだらと読み気持ちも心も伝わってこない。これだったらこの役職はロボットのほうがよろしい。 ふとニュースを見てたら、 彼、「ん?」テ…

優しい男クリス・ハートの奥さんは幸せ

ソフトドリンク「軽甘」のCM これにクリス・ハートが出ていた。 休業して5年、去年後半からコンサート活動開始したようだが、このCM、聞き取れないぐらいの速さで「 そぉよ 〜 」だったかな?そんなオネェ言葉を言うクロス。って、思ったのだが、聞き違いか…

遅咲きの冬のソナタ

チャンネルを回していたら、 冬のソナタ をやってた。 それも、 最終回 である。 ストーリーも何もしらないのに、約後半1時間を観入ってしまった! なるほど・・・ こういうドラマだったのね・・・ いったい何年も経って、初めて観る人、それも最終回だけを…

ザ・日本人!ニューバランスのスニーカーファッション

この春、たぶんゾロゾロと出てくるだろうコーディネート、 それはズバリ ニューバランスのスニーカーファッション ニューバランス、コンバース、VANS、などもそう。 垢抜けないブランドのスニーカーたち。 スカートに合わせるコーデが日本人には似合わない&…

地球が死にかけている

東京都や京都、奈良市などに罰則が課せられる「まんえん防止重点措置」が発令された。 これは来週にも東京や他府県に変異ウィルスが拡散するだろう事態と、普通の何もしない状態だと破天荒になり呑めや歌えやと意識の低い人間が出るのは必至なので、重点措置…

何でこんなアホな世の中になってしまったのだろ

聖火ランナーに何かの希望を見出してる人たちがいるが、 それは一体、何なのだろう? みんなで炎をつないでいこう!・・・みたいな? ひねくれ者の自分には、こういうのがわからない。 人が密集するのでコロナ感染予防に不安ということではなく、ギリシャか…

先の見通しを予測

きのう大阪の感染者数が719人。大阪は感染力の強いイギリス型変異のウィルスだということだが、それが東京へ運ばれたら一気に広がるのは明白。来週の数字がどうなるかが問題だ。でも、増えたって異常に心配することはない。増えて減って増えて減ってを繰…

地味な国会風景でひときわ輝くオレンジ

きのう5日の国会中継をみて、 ん?!(・・) やるねぇ〜!太郎ちゃん。 国会でも外でも、 こんな鮮やかなネクタイをした人をいままで見たことないぞ! それに お揃いカラーのマスクまで! オレンジは個人的に好きな色であるが、 エルメスの濃いめのオレン…

ケロリンの桶

きょう(きのうの日曜)は銭湯、混んでたー。 っていっても洗い場が埋まるようなすごい混み方じゃないけど。 普段、平日に来る常連さんじゃない人がたくさん来ていた。 こちとら、風呂がないので生きるために来てるっちゅーのに。。。 と心の中でつぶやきな…

「電子証明書」が発行できる機能 こそマイナンバーカードである事の意味、なのです。

確定申告をほったらかしにして、ほんと面倒っていうか、お金の計算っていうことが苦手。でも提出期日が4月15日までにのびたので、ダラダラとしてたら、マイナンバーカードを使ってe-Taxでネットから申告しようと、去年も初めてネットでできたので、今回も簡…