ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインの良い電気ヒーター

部屋の床から約50cm。が、温度が低い。かなり低い。椅子に座って足を水平にあげるだけで、足が寒くなくなる・・・そこで、電気ヒーターを買いました。到着は2日後ぐらいだけど。前に使ってたオイルヒーターは、コンセントが熱くなってショートして煙り吹い…

赤いホーローのミニ鍋

クリームシチューを作ろうと思って直径18cmのホーローの鍋を買いました。またしても、赤です。内側が白いのが良いでしょ。ホーローってのも暖かい雰囲気だしね。¥1,800円なり。 bearpond.hatenablog.com

深い秋のある日、銀ブラで思ったこと

深い秋の様子。紅葉のイチョウの道が仕事場への道。パリみたい、って一瞬思った。 時間は午後3時ちょっと前。一日は短い。 車で送る・・と言われて方向違いなのだが銀座で落とされた。でも銀座も、こういうことじゃないと来ないので、ほんの少しだけ歩いて…

皮革メンテのラナパー

革ジャケットとバッグを、もっと柔らかく、つやをだして、、ついでに撥水も。。ということで、いろいろある皮革保護剤のなかで一番口コミがよかったこの「ラナパー」をISETAN婦人靴売り場まで、買いにいきました。¥3,000円なり。まだ使ってないけど、…

トムクルーズの「 ジャック・リーチャー」

トムクルーズの「 ジャック・リーチャー」観に行きました。トム、大好きです。チャラくなくて、どこか東洋的で。背が170cmだというのも好きです。トムの映画は欧米にありがちなベッドシーンやキスのアップなどが無くて、女好きな役ではないことが多い。美人…

街の緑

仕事へ行く途中の景色。緑が多いこの地域。会社に車で来る人いるけど、もったいない。歩いて景色を見なくちゃ。そんな余裕がないのかもね。山に行く気はないけれど、街での緑を、おがませてもらって、満足。どんな場所にあっても緑はきれい。

石垣島の古い民家

川平湾クルージング・・・です。舟底にガラスが張ってあり海底が見える、魚が見える、という60分のクルージングです。 が、めちゃくちゃ、つまらない。天気は雲って海の中は濁って、60分ひたすら我慢。海底1メートルぐらいしかない浅い海の中の魚を見て…

美意識のある老人になる予定

年寄りは、好きじゃない。自分の場合は、年寄りというと65歳ぐらいからそれ以上の人。自分も年寄りの仲間に近い年齢だ。 良い人であろうとする自分には、常識的に年寄りをいたわる心はある。が、だいたいの年寄りは嫌いである。なぜなら、頑固で融通がきか…

石垣島 その2 由布島

おはよう石垣。この一回しか、このソファに座らなかった。 着替えてホテルのレストランへ行く。すべて麻の服。帽子も。 石垣島シーサイドホテルのレストランで朝食バイキング。食い物写真、撮り忘れた・・・食い物写真、、、全然興味ないので・・・ 裸で失礼…

石垣島へ その1

沖縄・石垣島へ遊びに行ってきました。2泊三日です。羽田から石垣島まで直行で3時間半です。そして、団体で行動するツアー、です。ツアーというものに初めて参加しました。題して「高級ホテルに泊まる石垣島ツアー」というテーマらしいです。宿泊するホテ…