ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アクリル板2mmで家具をリメイク

家具のトップに白のアクリル板2mmを張った。 アクリルはネットで寸法オーダー。 白ペンキの表面では耐久性ないし見た目の艶が欲しいので。 画像だとよくわからないが、 この艶感の有る無しではかなり違うのだ。 北欧風チェストの天板と引き出しに白アクリル…

おやすみなさい。今日。

こだわりすぎると、ふとそれが飽きた時、むなしくなる。。。 執着じゃなく 愛着で判断すれば良いんだと 言うけれど、 何も考えないで生きられたら良いなと、思う今日。

工場に嫌がられてお願いして大変だったの!って作った服だとアピールして何の得があるのか?

鼻につく とは、 「人の振る舞いなどがうっとうしく感じられること」 と書いてあります。 テレビ通販で洋服を紹介する時に 必ず出てくる言葉が 「これ、大変だったんですよ!何度もこまかく指示して・・・」 「工場さんに大変な思いして頼んでやってもらった…

お買い物途中で食事

ホームセンターに買い物に行く途中、家から歩いて20分ぐらいのところに、 寿司が売りのドライブインのような、 ファミレスのような広い店があり、入った。 和風である。 でもドリンクバー、なんぞがある。 ハンバーグなどない、寿司セット、とか天丼にうど…

雨と豪雨と湿気じゃ、遊べない

「夏の遊び」今年、しなかった。 プール とか 花火大会 とか 来週暑くなる、ということなので、 お盆休みも終わったけれど どこかOUT DOOR 的なところに 行こう。 ファッション思考を改めようかと。 1年中、シンプルなクルーネックのTシャツですごそうかと。…

カバ

カバです・・・ お盆だというのに 東京も 雨が多くて外で遊ぶパワーが無い。。。

海外のベッドルームの高級感といさぎ良さ

海外のベッドルームは、↑こんな感じだ。日本でも高級ホテルはこういうシンメトリーなレイアウトが多い。カッコいいなと思う。ベッドヘッドの壁に絵があるのは良い。ただ、頭の上に額縁がある、っていうのは、地震の多い日本ではちょいと不安だからさけるレイ…

プリント化粧合板を見られる表面にDIYする

上の写真のコスメボックスを買った!2台。ベッドサイドボードとして利用。 でも、安いだけあって素材の表面はプリント化粧合板である。 プリント化粧合板とは、合板に色の紙をくっつけた板である。したがって、 ひじょーーーに安っぽく、もう情けなくチープ…

午後6時半過ぎ。 ふと空を見上げたら 大きな虹が出ていた。 こんなはっきりした虹を見たのは 生まれてはじめてだ。 大きく半円を描き、光輝いて、 うっすら外側に もうひとつ虹がある。 どのくらい出てただろうか。長い間見ていた。 服を売りに行った店の店…

タバコ吸う人すぐわかります。

同じ服着てることが多い このごろです。 MOSバーガーで夕食してると、入ってくる人のファッション見るのも暇つぶし。 顔は疲れたおばさんだけど、後ろから見ると30代ぐらいに見える。 タイトなベージュのワンピースのうしろ側が 下着のごわごわが服の上か…

イギリス田舎風オムライス専門店で飯を食う

オムライスで有名と言う、RAKERU というチェーン店でランチした。 メイドカフェ風のコスプレっぽいウェイトレスが注文聞きにくる。オムライスとハンバーグとパンがワンプレートに乗ったヤツを注文した。基本、ワンプレートの店のようだ。男の人、ひとりで食…

無理したと思ったら飯いっぱい食って休息する

2週間も風邪ひいてしんどかった。 けっこう引いてる人、いるみたい。 風邪って、寒いとか、 クーラー付けっぱなしとかでかかる、というが、 この論理 ちょっと違うことに気がついた。 正しくは、 体力が弱くなる時 抵抗力が弱くなる時 こういうときが 風邪…

緑の町に舞い降りて

蓮 が、展示されていました。 お見事な蓮。 雨粒が花びらにも 葉にも。 この時期は緑が深くてみずみずしくて。 田舎に居て緑のなかは不安だけど 都心の緑の中は 安心できる。

マキタのコードレス掃除機

充電式の掃除機って パワーないでしょ?って思う。 けど、 これは違う気がする。 注文してまだ来ないけど、 新幹線の車内の掃除の番組、観たことある人、多いと思うけど あの短時間の掃除に使われてるコードレス掃除機が、マキタ。 この画像のは買いやすいよ…