ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとダサいぐらいがイイ男

ジェイソン・ステイサム氏 カウボーイ風がお好みなんですね!ハットとシューズがカウボーイしてます。スーツはごく普通のデザインだが、それがよく似合ってます。おしゃれしてます!って感じじゃないのが良い。 彼のファッションって無骨で男らしくて質素で…

パソコン内のお掃除で昔のフォルダを再認識

きょう(きのう)は天気が良かった(と思う)。 日曜日ということもあってか外は静かだった。隣のアパートのゴミ捨ての缶の音がうるさく響く以外は。 きょうはパソコンの中を整理した。 正確には外付けHDD内の整理。 フォルダの名前をかえたり、フォルダのデ…

いとしのソウルミュージック

youtu.be 「ミー・アンド・ミセス・ジョーンズ」(Me and Mrs. Jones)70年代ソウル。 ホイットニー、マイケル、オー・ジェイズ、 マービン・ゲイ、ビル・ウィザース・・・ ブラックミュージックはなぜか心くすぐられる。 演歌じゃだめ。 ソウルミュージック…

食事で違いがわかる

ローソンで売ってるカマンベールチーズ入りの6Pチーズです。 最近は、この↓パンをネットスーパーで買って冷凍してます。食べるときは面倒だけどレンジで焼いて。そんで、バタースプレットとかマーマレードとかつけて。 パン食って、すごく簡単で質素で悪くい…

風呂には入らないシャワーも浴びない「台所風呂」

お出かけ着なんてとうぶん必要ない。今は普段着だけでずーっと生活できる。買ってほとんど来てない春夏物の服はタンスの肥やしになる。 部屋にずーっといるのは全然苦じゃない。 ある健康テレビで、5分は日光浴を紫外線を手のひらに浴びるだけでも良い効果…

銀行へ行く

今日の東京は良い天気でした。こんな写真が撮れた。影がくっきり。 4月10日から一歩も出ていません。9日がランチを食いにイタリアンにいったのが最後の外出。それも1時間だけ。でも、そのイタリアンも3、4人のうるさい団体が来てたので、当分、行かな…

アメリカズ・ゴット・タレント

「アメリカズ・ゴット・タレント」という海外のオーデション番組がある。有名なところでは、あの美声のスーザン・ボイルが優勝している。 イギリスの音楽プロデューサーで毒舌で人気のあるサイモン・コーウェルらが審査員で、才能ある歌手、パフォーマンスた…

レ・ミゼラブル

これは2012年の映画「レ・ミゼラブル」のポスターです。ヒュー・ジャックマン主演。 映画は好きだけど 20インチのテレビのCSでちょこっと観て、それで満足。 レ・ミゼラブルは、有名すぎるぐらい有名で、映画やミュージカルなどあるけど、それゆえに、…

シャーリー・マクレーン「アウト・オン・ア・リム」の男性議員

彼女はシャーリー・マクレーン ハリウッドの女優でダンサー。デビューはヒッチコックの映画「ハリーの災難」だが、それはそれはつまらない映画であった。でも、二度も見てしまったぐらい、彼女には惹かれるものがある。 その訳は、1986年に発売になった…

ハゲは服が似合うという説

ファッションどころではないので、画像だけで素敵な装いを見よう・と言うことで、海外のファッションレポートのブログから。 「ハゲ」って実は洋服が似合うようにできてます。と言うのは、余計な黒い部分がないので、洋服が邪魔されないのです。ほら、よくマ…

アイアムレジェンドのもう一つの結末

戸越銀座?って、買い物客で賑わってたと言う報道・・・・ もう自分には理解できまへん・・・! hochi.news YouTube で、ライブカメラと言うのがあった。雷門と渋谷交差点。新橋なんかもあるんじゃないかな? 浅草に住んでたけどこんなのがあるの知らなかっ…

東京都のリーダー小池さん

東京生まれだからヒイキにしてるわけじゃない。けど、都知事の小池さんって、ほかの県長より、貫禄チューの?役者?ちゅーか、、、、 そう!一言で言うなら「華」がある。 もちろんキャスターだったからという理由はあるけど、アメリカを見ても、ただ仕事を…

オリンピックにとっておいた予算を全部使うべし

きのう緊急事態宣言が出された。強制力は(法律上)ないが危機感のないアホどものは良い薬になるだろう、そうでないと出した意味がない。そいつらのせいで宣言しなくてはならなくなったわけだから。 医療従事者たちの仕事量の多さとひっ迫した状態は想像に絶…

モンカフェって美味しい

オールジャパン!でがんばりましょうーと小池都知事。 昨日の夜の会見で、安倍首相が明日の夕方に、緊急事態宣言をする前に小池さんが発するという会見がありました。 つまるところ、危機感のない連中に向かって、意識を強くする目的での発令である。 これで…

悪いものは見ない、聞かない、言わない

いつもランチはステーキ。最近はかなり空いてるが、いつもマスターが好意で広い席に一人で座らせてもらったりして、気を使ってくれている。 金曜の昼、いつものようにランチに行ったら、4人の20代ぐらいの女たちが入ってきた。皆マスクして、最初はそれな…

裏の感染ルートは公表できない

思ってた通り、夜の繁華街での感染が、不明な感染、、ということで多くなって来た。 キャミソールドレスのネェちゃんの肩や腰に手を回したり握ったり、キスなんかしちゃったり、そういう場所で移らないわけないって。あ、その彼女たちが感染してるってのじゃ…

うがいは水道水で充分らしい

手洗いは どんな石けんでも良いと思う。でも、うがいするのに、水道水じゃなくてこの2種類で、大昔からある「イソジンうがい薬」と比較的最近出た「コルゲンうがいぐすり」の2つ。 「コルゲンうがいぐすり」は透明である。これがウケた。「イソジンうがい…

確定申告ソフト e-Tax で申告

きょうから4月ですね。 東京は、今夜から大荒れの天気になる予報。 春の嵐、というヤツでしょうか? コロナウィルスのせいで、会社の売り上げをどうするか?でいっそがしくって、ずーーーっとやってなかった確定申告を、きのう終わらせた。 税務署も親切だ…