ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手を首から上に上げない!

今、テレビに出てくる大学教授たちの中で、順天堂大学の堀賢(ほりさとし)氏 (順天堂大学大学院感染制御科学教授)の穏やかなお顔で言われることには、 「私なんかは絶対に顔は手で触らないです。首から上に手を持っていきませんヨ♥」 (♥ハートはイメージで…

自称ミニマリストへのイヤミ:2001年宇宙の旅を参考にせよ

2月は29日までしかない月。あと6日間で終わる。 3月ってひびきは、春。 オシャレな人の冬コーデには、コーデュロイやムートンブーツはもう出番は無し。ダウンも色の薄いベージュや白だったら、まだ大丈夫だ。 衣替え、、なんてしてる人、いまは少ないん…

エイズの時は、もっと悲惨だった。

連休だそうです・・・ でも連休のHAPPY感が無いのは、きっと誰もが思ってるのでは? どこかに行こう、と思ってもこの状況ではネ、 じゃあ、どうしよう(>_<)と思ってらっしゃる方は多いでしょう。 家呑み、家で映画鑑賞、家にデリバリー、部屋の整理、片…

白湯はからだに良い

陶器製の電気ポットが、壊れた! 買ってから半年ちょっとで、沸騰までいかなくなったのだ。 あぁ〜せっかくおシャレで、陶器製を探したというのに。ティファールを買えばよかった。 電気ポットで沸かしたお湯を保温ポットに入れ替えて「ごぼう茶」を飲んでま…

空いた席は空いたままにしておくのがマナー

画像を見ると普通のカフェの、なんでもないどこにでもある景色です・・・・が、 とても気になることがあります。 両側の客、自分たちの席のヨコに、自分の荷物をはみだして置いてるのが、マナー違反だと思います。 右のババアは堂々とコートをイスの背に掛け…

調子いいなら検査受ける必要なし。

ジムにいる、他の人とはまったくちがうオーラを放っている70才はすぎているだろう男性、その身体能力たるや、すばらしいものがあるといつも思っていた。 開脚はもちろんOK、懸垂も軽々とこなし、でも、マシーンはまったく使わないで両手で使う腹筋のローラ…

似ている人

(他人とは思えない親近感がある・・・) と、思う映画人がふたりいます。 顔が似てる、ってことです。雰囲気的な部分も大きい。 あくまでも自己申告ですヨ。 俳優に似てるなんて、ずぅずぅしいとお思いでしょう。 たしかに、かなり ずぅずぅしい限りです。 …

お里が知れる

東京は、ひさしぶりの雨模様です。霧のような小雨。 新型コロナ、タクシー運転主が陽性だったというニュース。その義理の母親が肺炎で亡くなったと。中国との関係はないらしい。で、断片的に聞いたが、どうやら前に屋形船でパーティーをしていたらしい。沖縄…

カワイイね〜雑貨

雑貨大好き62才。 街で出て、ちょっと変った心なごむ雑貨を買いました。 丁寧に作られたランドセルのキーホルダー? 背中のデザイン、すごくカワイくて精巧。800円ぐらいだった。安い。 ただのキーホルダーではございません。面ファスナーを開けると1…

静かなる孤独

CS放送の映画を観ていたら、映画「ビューティフル・デイ(邦題)」というのをやっていた。CS初放送だそうだ。 映画の主人公はホアキン・フェニックス。幼い頃の父親のフェチズムな扱いで男としての自信が無い。年老いた母親の面倒を見ながら、闇を抱えて生き…

ボケが進む?

割れ防止のガラスフィルム、何度も貼っては失敗! 成功する人なんて、いないんじゃないの? 100均のフィルムだから失敗するのかな? ショップの人はさすがにじょうずで、買ったとき貼ってもらったのはキレイだった。ので、お金出して高級なフィルムでショ…

週一の楽しみ「ソーイング・ビー」

きのうは風がなかっただけで、だいぶ寒さは感じなかった。寒いのがいい、と思うのは真冬服が着れること。今年のうちに着ておかないとタンスの肥やしか、断捨離の候補になってしまうからたくさん着ないと、と思う。 きょうも新型コロナウィルスの話。 観ると…

La Rumba ジプシーミュージック

東京地方、きのうは飛ばされそうなくらい北風が強くて、寒くて、極寒対応のモンクレール・ベルコールのコヨーテファー付きフード(ここまで言う必要ないけどネ)をがっちりと頭にかぶって、まるでエスキモーのように東京の街を歩いても、ぜんぜん、おかしく…

黒は派手。黒は体に自信が無いとカッコ悪い色

東京にも強力な寒波が来ています! 冬だからあまりカラフルな色を着てる人は少ないけど、女性の「黒」服は、似合う似合わない、が、はっきりでてしまう、と言うことが、街を歩く人を見てわかった。 黒は無難だ、と言ってるのは、大間違えである! 黒こそ、超…

ど素人に負ける

たまに歩く裏道で発見。掲示板に、こんなチラシが! ほんと、素人にはおどろかされます。 プロのデザイナーなんかお呼びもしないほど、すごい作品がうまれちゃうんですよ、このチラシのように。 デザインなんか勉強しちゃったら、つまらないテクニックが身に…

ツヤがあってホコリっぽくない黒

きょうは節分。 豆まき します? ポリエステル90%ポリウレタン10%のインナー¥580円なり。 きょう、また5枚買い、長袖も2枚足して、ぜんぶで11枚になった。ちょっと買いすぎか? ポリエステルは高級素材ではないので、カシミヤに見せかけたコー…

糸にまで気にする服の価値=だからブランド服を買う

安物の服と、高い服の違いは? ズバリ、 縫製 ですよネ。 素材とかブランド力の差はあるけれど、 安い服はゼッタイに縫製が、あまい。 どこぞの高級ブランドもmade in chinaなので、中国製がすべて質が悪いとは言えないが、イタリア製で縫製がひどく糸がゆる…