ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

頭では問題は解決できない

 

ゆっくりと自分を考えることができるのは 心が静かで平和なとき。
悩みがあっても ちょくちょく頭に登場してこないで冷静で居れるとき。
なにか嫌な感情に対処するときに 方程式のように「今はこういう状況で、こうなったらこうなるので、そうなる前にこれをしておかないと行けない、だから・・・」と、計画の様なものを立てるクセがある。でも結局何もできない。頭で問題の対処をしていることで安心するだけ。

 

「来るべき問題に直面したときに困らないようにするため」


これだ! コレ
これが問題。この考えに終していることが問題。
まえに書いた、子供を頑張れと応援するのではなく失敗しないように刷り込む親と一緒の考え、が自分の頭でいまも無意識に行われていた。

「でも、支払い当日になってお金なかったらどうするの? 」
「ちゃんと準備して考えておかないといけないんじゃない?」


・・・ですよね、たぶん。

そう思うのがあたりまえ。でも、

何かこう考えることを変えないと・・と思います。

今はまだ うまく言えないけれど・・・

f:id:bearpond:20160711012031j:plain

いつも飲むオーガニックハーブティーのホット