読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとこひとり

60才まえに会社を辞める決心!悩んで身体壊して見つけたもの。

悪知恵

お金 罪悪感 今日の感想

f:id:bearpond:20160828013542j:plain

昔の家の台所でつくった油揚げを焼いたおかず。正油ちょっとつけて美味しいネ。

 

 

失業保険はもらえないと経理から言われました。なぜ、?

雇用保険に入ってなかったらしいです、自分。

つまりは、在宅勤務になっていて(もちろん在宅で仕事していた)タイムカードでの記録がない?(この辺はちんぷんかんぷんです)などにより、無理とのこと。

雇用保険なんて今知った。という無知ぶり。

と同時に、自分の考えてる「自分像」と、違うことをした、、という反省。

社会システムにが嫌いだったのにもかかわらず会社員などになった自分、自分らしくないとすっと思いながら毎月定期的に入ってくる給料というものに負けたせいだ。

ーー一部文章削除しました

 

失業保険でハローワークで何か聞かれたら、そのためだけに診断書をもらおうと、心療内科へも先日、予約して行った計算高い自分。あーやだやだ。何かのときのために診断書をもらおうと聞きに行ったのだ。そしたら、いつもは優しい穏やかな先生が、「失業保険のために診断書は規則で書いてません!」と、ちょっとビックリな勢い。へぇーそうなんだ、って、ここでも自分の無知ぶり。そしたら、「今日、また症状が悪くなって来たのなら診察してるということで退職したら診断書かけますが?」などと言う。

うー、何かに負けた。

症状はあるけど自分で克服できた(まえに書いた)から、今日は帰ります。と言えなかった自分に情けない。薬は身体をむしばむだけ。薬出されても絶対飲まないぞ!と決めてるのも、それも何だか気分悪い。

なにやってんだかね。

 

8月で辞めたい・・・

悪知恵が出てくる自分に早くけじめを付けたい。

f:id:bearpond:20160828020250j:plain

一ヶ月分の給料のためにグズグズいてもしょうがない気がする。給料下がったままとはいえ、もらえるものなら1円でももらっておけ!と、常識が答える。でも自分は違うと、言い返す。思ったらすぐ行動!ってのが、昔の自分だったよなぁーと思い出す。勇気づけられるのは自分だけ! 明日(もうきょう)一日考えて決めよう。もっと楽しいこと考えないとダメだ。