おとこひとり

59才おとこ・筋トレ・服・デザイン・時代・哲学

日本製のパンツ

 

服を整理しています。かなり少なくなりました。made in china を売り&捨てまくっています。しかし、パンツ(下着)と靴下がまだmade in chinaで、どうしたらいいか悩んでいました。靴下はメンズはフィット感がないのが多いのでレディースを買ってます。おもしろいでしょ。レディースの靴下って25〜.5cmぐらいまでのしかないけどメンズの靴下よりぴたっとします。自分は足、26~26.5cmで小さいほうじゃないですがレディースのほうが1日履いててもだらしなくならないのです。スーパーにはほとんど日本製は売ってません。で、こだわりっぽい路面店で日本製を見つけました。1足¥1,000ぐらいです。今度、買おうと思います。

いま、ユニクロのエアリズムの白のボクサーパンツをはいている。しかし、前の部分の合わせが綺麗にパターンがなされていないので無駄な重ね部分が出てキレイではない。綺麗な前袋にならないのだ。生地の質感はまぁ良いがパターンが良くない。パターンに金をかけず、さらにmade in chinaだ。あぁ、パンツを早くなんとかしたい、と、日々思っていたのだが、昔ずーっとはいていたパンツを思い出した。B.V.D だ。もちろん日本製だ。このパンツ、下の写真のもの。昔からすごく気に入ってます。海外のカルバンクラインのボクサーとかは、一時、パッケージの写真がかっこ良くて買っちゃったひと多いと思う、けど、綿100%のせいで1日履くと生地はビロ〜ンとのびてしまうし、サイズはでかいし、海外パンツは良いこと無しです。

f:id:bearpond:20170109183203j:plain

経験者は語る。このB.V.Dのパンツは非常に丈夫です。そんで、洗っても洗っても生地の傷みは少なくゴムもほとんどのびない。これをずっと買っていたのだが何年か前から、スーパーで置かなくなったのだ。そうです。ボクサーパンツが流行ってしまったからです。局部が目立つのを、男どもはとても気にするのです。なのでビキニタイプはやらしいイメージがあって敬遠されています。銭湯などでこのパンツをはいてる人を見たことがない。まったく、無い。きょうネットで見つけたので4つ買いました。。