おとこひとり

60才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

普通の部屋でテーブルで椅子に座ってコーヒー飲みたい

先日、友達の部屋に泊まらせてもらった。

独身、男40代後半の独り住まいの部屋だ。タタミ6畳、フローリング4.5畳と、入口横に台所とバストイレが並んでいる部屋。2Kである。

こんな感じの部屋だ。↓

f:id:bearpond:20180116165839j:plain

これその友達の部屋じゃない?!てくらい、似ている。

インテリアセンスなんてのがまったく無いというか、彼には必要のないもの。

この部屋っぽい住人はそういうことです。

だから良くない、というわけじゃなく、

人それぞれだから別に気を使わない部屋でもいいのだ。

 

しかし!、

その友達の部屋に泊まって朝、トイレに行って、二日酔いだったのでペットボトルのお茶をもらって、さー飲もう・・・と思っても、飲む場所がない。この画像のように、空いてる隙間に座っちゃえばいいのだけど、自分、それは嫌だ。こんな床に座りたくない。いくらなんでも大学生じゃないし。

彼の部屋にはダイニングテーブルなんてのも無いし、椅子もない。

彼は、というと台所の廊下で折り畳み椅子に座っている。換気扇のそばで煙草を吸うためだ。しかし、自分はどこに居ればいいの?って感じで落ち着く場所がない。ベッドは隣の部屋だし。

彼は煙草を吸いながら入れたてのドリップコーヒーを飲んでいた。

(あ・・・いいなぁ、コーヒー飲みたいかも?!)

 と、思っても、なぜか、口に出せなかった。

コーヒーとは言わず、お茶のみたいな〜って言ったら、冷蔵庫から冷たい、さきほど飲んだペットボトルと同じお茶をわたされた。(そうじゃなくて、そのコーヒー、普通、泊まった人にも出しても良いんじゃないの?)

うーん、朝のコーヒーって飲みたいし、人に進めてもいいんじゃない?!って思っちゃったけど、なぜか勧めてくれなかったので言えなかった。 それ以上に、そんなもの飲むテーブルもチェアーもない部屋で、どうやって朝の一時を過ごせるというのだろうか?と疑問であった。

インテリアに興味ない、っていうのはOKだけど、ちょっと、これは・・

人を招き入れることがないのでどーでもいい、ということだと思うけれど、自分も部屋に人なんて入れないし、自分が優雅に気持よくカッコよくなれる部屋を作りたいって思うだけで。そういう思い入れには多いか少ないか人によってあるけど、まったく無いってのはちょっと問題だよなーって思った。

 

しつこいが

何でコーヒーくれなかったんだろう・・・ すごい疑問。

 

↓こういう部屋を「普通の部屋」っていうのだろうか?

お金かけてるとか、そういう問題じゃない。

センスだよ、センス!絶対。

f:id:bearpond:20180116171513j:plain

 

普通の部屋って、何だろう?

所帯染みてる、ってのが普通の部屋なのだろうか?

収納が少ないと部屋にモノが散乱して・・・って聞くけど、

それが部屋の居心地を壊すほどになるとは思えないし。 

ステキな部屋って、個人差があるから、何がステキか言えない。

でも、自分が最低限インテリアに望むものは、

テーブルでチェアにすわって、コーヒーが飲める部屋、、、だ!

f:id:bearpond:20180116171626j:plain

普通の部屋↑ の例

あー、やぱり、美的センスの無い人、、、嫌い!