ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

自分の力で自分の楽しみを探すべきだ

毎日死にそうな暑さですが、クーラーが効いた部屋を一歩出た時が、1番熱い。

 

自分は言葉を略さない。

簡単に略す人が多い。日本人はなんでも略す。

それが今風だと思ってる。

言葉を略すのはすごくダサい。カッコ悪い。

言葉を略さないと「真面目すぎて面白くない」と思われるから、誰もが略す。

 

サブスクリプション、やってますか?

アマゾンのプライムに代表される定期購入。

気持ち悪い。

少額でも定期的に金が引き落とされるなど、絶対に嫌だ。

ケチだからではない。

定期的に金が引き落とされると言っても住宅ローンとは違う。

住宅や分割の購入は最後には支払いが終わって毎月の拘束が何もなくなるが、サブスクリプションは自分がやめない限り永遠に続くし、さらにそのアプリもソフトもサービスも自分のものにはならず、日々の使い捨てである。

こんな無駄金をドブに捨てるシステムに、人はなんで群がるんだろうか?

ネット動画も必要ない。観たくなるような宣伝が逆に嘘っぽい。

ネット映画など観なくても他に楽しみを見つけるべきだ。

サブスクリプションは自分の世界をどんどんと小さくしていく。

それは牢獄のなかにいるのを忘れるように誰かが作ったシステムのようだ。

他者がつくった金儲けのシステムを買って一時の楽しい時を過ごす・・

何かおかしい。

もっとシンプルに、

誰かがいないとできないもではなく、

下を向いて小さな画面のなかで人生を終わるのではなく、

停電でも楽しめるもの、

機械やソフトや他力のものを使うのではなく、

自分の力で自分の楽しみを探すべきだ。