おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

ジャ〜ン!27型iMac購入

 新年ですね!

といっても会社が休みで街が静かなだけで、なにもかわっちゃ〜いないのですが、ひとりでいいの!?と思っていた大晦日31日に、ただひとりの友達を誘って秋葉へ行きました。秋葉原は、外人が、いすぎ〜〜〜! もう免税の街です。

歩行者天国じゃないので、歩道はすごい人でした。夕方から風が死ぬほど強くなってきたので、カラオケ屋に非難。

結局、行きつけの呑み屋で紅白を観ながら新年を迎えました。(毎年同じ)

そ・し・て・!じつは年末に、ヨドバシカメラで駆け込みの買物して31日の朝に届きました。コレ↓

f:id:bearpond:20200101163908j:plain

ジャ〜〜ン!

(マックの起動音)

買いました(と言っても会社の経費でですが)!

最新のiMAc(今年3月発売)27型で2TB!

ヨドバシ価格¥269,170円也。

f:id:bearpond:20200101164139j:plain

このクラスでは最上位ですが、60万近くする最高位のProバージョンもあるけど、いくらなんでもね、60万は無理でしょう。

31日の朝に商品到着したけど、32GBのメモリ×2個=計64MBがまだ届いてないので、お披露目(セッティング)は新年の来週に取っておきます。いまは箱だけをながめるだけに。

なぜこの時期のマックを買い替えたのか?と言うのを書かせてください。

(これから下はグチです)

※心の声は色で表しています。

ある仕事で地方のメーカーのHPをデザインして、自分でネットにアップしても良かったのだけれど、自己流でやってるため一応プロの外部のデザイナーに整理をかねてやらせたのです。そしたらアップしたHPが、自分のパソコンでは開かないのです! 原因はそのデザイナーがやたら最新のソフト(Wardpressとかいう)を使ってページを作って、最新のソフトでこねくり回したせいで、自分の古いバージョンのブラウザ(Safari,Crome,などすべてのブラウザ)で観れないのです。で、観れないからどーにかしろ!って言っても、バージョン上げてはどぉです〜?ってなことしか返事がかえってこない(そんな原因は知ってるっちゅーの。オマエの作り方を変えて俺が観れるようにしろ!ってことを言ってるわけ!わかってないね!)

どう考えてもおかしいよね?!自分がデレクションしてすべて作ったページが観れないなんて?!

バージョンが低かろうが古いシステムだろうが、関係ないのです。おまえが観れるようになんとかしろ!ってこと。(口悪いが)

こいつ、毎度、こんな感じでまったく人に気を使うこともしない偉そうな(先生やってるらしいが生徒には最悪だな)対応で、けっきょく、こう対処した→「君の作ったデータすべてサーバから削除してください。自分が新しくアップするので」と。

そしたら何の反応もなく、ちゃちゃっと削除して、何かあったら言って下さい〜ときた図太いヤツ。もう2度と頼まないと決めた。

こいつは請求書だけは早い。(業界では請求書だけが早いヤツは仕事が出来ないヤツ、というのは常識になっています)

こうやって、相手が何を求めてるかわからない、えらそうな気の利かないフリーのデザイナーは仕事を失って行くのですヨ。