東京おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

確定申告ソフト e-Tax で申告

f:id:bearpond:20200416172325j:plain


きょうから4月ですね。

東京は、今夜から大荒れの天気になる予報。

春の嵐、というヤツでしょうか?

 

コロナウィルスのせいで、会社の売り上げをどうするか?でいっそがしくって、ずーーーっとやってなかった確定申告を、きのう終わらせた。

税務署も親切だよね。提出日が一ヶ月伸びたので助かった。

いつもは直接税務署に持って行くのだけど、今回は不特定多数のマスクした奴らと一緒に並んで待つのがイヤで、ネットで申告できる税務署の e-Tax というのに、初めて挑戦しよう!と、ずいぶん前からいろい準備をしていたのだけど、やっと昨日の夕方に始めて深夜に終わった。自分でもおどろいたけど早く終わった。(入力だけで、ある程度の計算は前日にアナログでメモ程度にしておいた)

申告する必要がない人はどーでもいいことだけど、 e-Tax で申告するのってゼッタイに前もって用意するものがある。マイナンバーカードを持って無かったら、税務署からハガキで送ってもらって秘密の番号をもらうとか、何だか面倒で、これを準備してないとできないのだ。自分はマイナンバーカードでやった。

それに、マイナンバーカードを持ってても、それをパソコンで読みとるカードリーダーなるものを買わないといけない。さらに!あたりまえだけどそのカードリーダーがパソコンに対応しているバージョンかどうかも調べて買わないと使えないのだ。

f:id:bearpond:20200413163315p:plain

ね、すごく面倒でしょ?

さらに、パソコンのブラウザの環境が e-Tax に対応している必要があるのだ!自分が気に入ってるブラウザ、Google Crome (グーグルクローム)はつかえないんだよ!変だよね。Safariだけって。それも、Safariの最新バージョンじゃないとダメって・・・。MacにはSafariがもともと入ってるから、アップデートするだけでそれは助かるけど。

これって、前もって確認するのかなり大変だよ、その辺の個人商店のジイさんバアさんじゃ、絶対無理だよ。普通以上のネットの知識が無いとゼッタイと言っていいほどできないと思う。それもツイッターやってます!とかインスタやってます!とか、そんなレベルは問題にもならない。「ホームページ自分で作れますけど何か・・・?」ぐらいの人じゃないと無理。

というわけで、自動計算ソフトのエクセルもどきのように勝手に計算表ができ上がって仕上がった。(あたりまえだけど。)

 e-Tax って、ブラウザ経由で税務署に直結してるソフトで自分のパソコンにソフトをダウンロードして使う。だから、仕上がったデータをメールで送信するとかそう言うのじゃなくて、入力進んで行って終了クリックで終了。

「え?これでおわり?」という感じで終了。終わったよメールは届くけどね。

よくあるじゃない、どこかの会員になってログインしてマイページみたいなのに自分の履歴が残ってて見れたりするの? そんなコンテンツや保存した申告書も見れるし、1回やってしまうと次回からは超楽!になることうけあい。

でも、最初やるにあたって、税務署が作ったYouTube にアップしてる e-Tax の使い方、なんていう動画を何回も見て勉強したよ。自分のパソコンと税務署がつながった!って気がするよ、ちょっと怖い気もするけど、そんな感じがします。