ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

ダウンジャケットにはスラックスが新しい

(*´・ω・)ォハョゥ!!

 

寒い!東京でこの寒さは久しぶり。風の冷気が冷たい。

 

昨日の午後、銭湯に行った時のこと。

マフラーで首をぐるぐる巻きにしてもどこからかヒンヤリと冷気が入ってくる。

着ないと思ってたが、あまりの寒さにダウンジャケットを着ることにした。

ダウンジャケットってスポーティーなイメージが潜在的にあって、ジーンズやスウェットで無意識に合わせるという既成概念がある。

でも、ジーンズを合わせるとオシャレに見えない。クローゼットの中の楽な普段着服をただ合わせただけの様な感じに見えるし、街のウェアじゃなくて作業着に限りなく近づく。

ダウンにウンジャケット+ジーンズは工事の作業着とあなり変わらない。作業着のパンツはゆとりのあるカーゴパンツデザインだが、タウンで男たちが着てるスタイルと見た目のスタイルはほぼ一緒である。パンツ素材ががコットンまたはポリエステルだからかということもある。

f:id:bearpond:20220114185200j:plain

f:id:bearpond:20220114185659j:plain

ダウンジャケット着てないけど、この上にはネイビーのダウンを着るのは想像できる。

f:id:bearpond:20220114185209j:plain

↑これはこれでかっこいい。本物だからかっこいい。

 

f:id:bearpond:20220114181057j:plain

f:id:bearpond:20220114182707j:plain

f:id:bearpond:20220114182818j:plain

↑このスタイルは定番。ネイビー、黒のダウンにジーンズ。街でほとんど必ず見るスタイル。男ってこれしかないのかなぁ? 本物の作業着の印象とあまり変わらない。まさか作業員の格好(のような)をしてるとは思ってないだろう。

じつは、街でよくいるダウンのスタイルは汚れ仕事に行くカッコ。でも、本物の作業員(ドカタ)のカッコ良さを知らない男。本物を知ってたらこのスタイルはできない。あなたもこのスタイル?

f:id:bearpond:20220114181303j:plain

イケイケの感じだのスキニージーンズに悪そうな兄さん。茶髪の彼女と車が好きそうなチャラい奴。池袋あたりによくいるスタイル。モードじゃないんだよね、これ。ヤンキー。

ジーンズやスウェットじゃぁ、作業着にしか見えない。ファッションになってない。そこで、ダウンジャケットに合わせるパンツはスラックスが新しいんじゃないかと。

f:id:bearpond:20220114182247j:plain

街ではキレイ目スラックスにダウン。これでジーンズだと作業着かスキー場にいるカッコとあまり変わらないのでファッションにならない。f:id:bearpond:20220114182421j:plain

地味な色で日本人が好きそうな感じ。これでジーンズだと普通にどこにでもいる兄さんになって服が生きない。

f:id:bearpond:20220114182544j:plain

カジュアルなダウンとキレイ目のスラックスを合わせる方がかっこいい。