ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2月4日の外出&ファッションチェック

土日は引きこもり・・・と決めていたが、外出してみることにした。何と言っても今日は立春だし。外を散歩するのはいいことだろう。

人手はやはり多かったが、街の人のファッションを見るのも一つの楽しみである。きょうは寒かったので、ほとんどの人がダウンジャケット、またはロングダウンジャケットにスウェットであった。男性はほとんどがグレーの霜降りっぽいスリムなスウェットパンツやスリムなブルージーンスにソールが白の黒のスニーカー、そしてなぜか茶色のダウンジャケット姿が意外に多い。制服のように、男性の皆さんはこのスタイル。女性もほとんどがロングダウンジャケット。なんちゃってウール素材のキレイめなコートなどは、ほとんど見なかった。

そして素材感を気にしてみてると、ナイロンのダウンか、ポリエステル系の服を着ている人がほぼ100%であった。ポリエステル系というのはポリエステル+ポリウレタン+レーヨンの3者混の、いわゆるポンチ素材がほとんどで、こう言っちゃ何だが、歩いていて10m先からでも、その安っぽさがわかる素材感。伸びてシワになりにくく普段着には最高だけど、やはり外出着にはこの素材感の服は安っぽさ全開になってやめた方がいいと思った。ウール、コットン、夏だったらリネンに勝つ素材は無い。50m先からでも、自然素材の服だったら、どんなみすぼらしいデザインでもポリエステルなどのポンチの服には勝つ。絶対勝つ、とあらためて思ったのが今日の外出。

今日は立春なので寿司を食うことにした。意味はないが、恵方巻きのような意味不明な行事は一切無視。だいたいが、あんな行為、あり得ない。誰が考えたこと?あんなでかい巻き寿司を黙って口に入れる姿など、何もご利益などあるわけないし、みっともないのでやめてほしい。