ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

なんと似合う服はアメカジだったとは

きのう書いたことの続きです。

 

自分の好きな服と、似合う服、が、違っていたことにやっと気がついた!

という話です・・・

顔とか体型に、似合った服を着たほうが、当たり前だが似合う。

でも、好きな服を着ると、もちろん、似合わない(自分の場合)(似合う人もいるけどね。大体は似合わない)。

でも、だいたいは好きな服を買うよね、、、好きな服を着たいのだから、買うよ、普通。

でも、そうじゃなくて、似合うだろう服を買って着続けると、だんだん好きになっていくと思う。人に似合うと言われたりで、似合うとわかると、じゃぁ、これでいくか・・・となってその服が好きになると思う。

 

今まで好きだった服は、ヨーロピアンモード系&エレガンス系ブランドの服。

そう HERMES が好きだったんだよねー でも、

まーーーーーったく、似合ってないと実は思っていた。

このブランドが似合う人ってのは、上品で顔は彫りの深いミステリアスな顔立ち(つまり外人)、金髪ならなお良い。背は180センチ以上。お金持ちで家は海外のような土足で暮らしてる家で、いつもシューズとコーディネートできる感じで日本の家のように玄関で靴脱いだら服が台無しになっちゃうので、庶民的な日本家屋や街ではあり得ない服、です。

ヨーロッパのハイブランドって、とくにGUCCIなんて、不良でイケイケのイメージだし、シャネルなんて泉ピン子だし、成金ぽくて嫌味だよね、実は。

現代風の和服(sousou)は気難しい老人に見えて似合わないしHERMESは体型・顔・生活など全てが違うのでまったく似合わない。

 

で、自分といえば、顔は丸く太るとさらに下ぶくれ。目は小さく一重でおたまじゃくし。背は低く腹は出っ張り。足は短足太め。・・・あぁ自虐的なカミングアウト。

でもなぜかTHE日本人という感じじゃないんだよね、その理由は、痩せてたら日本人そのものだと思うけど、まぁまぁ筋肉があるので、見た目がチビで太ったアメリカのおっさん・・の様な感じ。

だから似合う服が最近わかったのだ。

それは、

アメカジ だったのです・・・・(嫌いな服の第3位ぐらいだった)

ノー天気なアメカジだった・・

でも さまーずのような運動を全くしてないだらしない体型のおっさんの着こなしのアメカジじゃないんだけどね。何らかのスポーツしてるおっさんが着るアメカジ。

<自分が似合う服&コーディネート>

ベースボールキャップにTシャツ&ジーンズ。

アンダーアーマーやアディダスなどのトレーニングウェアー系。

赤、黄色、青といった原色が似合う。(微妙で上品な色は全く似合わない)

・・何ということでしょう・・・アメカジだったとは・・・

  • ダルビッシュのロゴ入りTシャツ
  • エンジェルスのキャップ2種
  • ブルージーンズ