
おとこひとり

60才まえに会社を辞める決心!悩んで身体壊して見つけたもの。

いつも身体を殴られたような気になる音

カミングアウト 不平不満

車の免許をもっていない。
というと、たいていビックリされます。

車は、昔からかなり苦手なもののひとつです。バスにも酔っちゃうので。
山中湖に高速バスで(このあいだ)行った時も、覚悟を決めて乗る。
排気ガスとガソリンとシートの匂いと、いまだに慣れません。
そしてなによりも苦痛なものがあります。
それは、

 

ドアを閉めるたときの音。

 

車好きのひとは、ぜんぜん気にならない? むしろ好き?って人もいたりして。。
あの音、うるさいよね?・・・うるさくない?
なんで、ス〜っとしまるように設計しないのだろう???といつも思う。
ス〜〜〜カチっ・・という最低限の音で。
日本の技術であのバタン!って音は改良できないわけがないから、何か訳があるのだろう。
スライドするドアなんかは操作が非常に難しい。
めったにない閉める状況になると、どのくらいの力でやったら良いかわからない。
スライドする時の金属の音も不快じゃありませんか?
(さらに余談ですが、中からドアを開けるときに、どこをどうやったら開くのかいまだにわかりません。)

こんな話、閉める音がうるさいなんて話、どこからも聞いたことない。
ドア閉める音なんか誰も気にならないんだろうな・・・
暴走族のバイクの音もうるさいもの最たるもので論外だけど、
ドア閉める音、日産さん、ホンダさん、トヨタさん、みなさん、どうにかならないでしょうか!

f:id:bearpond:20160810171955j:plain

f:id:bearpond:20160810172005j:plain

4年ぐらい前の、オバァちゃんの原宿、巣鴨の地蔵通り商店街の風景。