おとこひとり

BEARPOND[ベアポンド] ゲイ 1957年東京生まれ・在住 無宗教・無信仰・嫌煙 Mac在宅デザイナー ■話し好き。笑わせるのが好き。 ■自分大好きのナルシスト。自分がまあまあ最高だと思っている。自分がおもしろいと思っている。 ■銭湯・スパなど、裸になるところが好き。 ■酒好き。飯をたくさん食うヤツが好き。カラオケ好き。 ■イビキ・パチンコ・競馬・賭け事一般・ゴルフ・野球・などは嫌い。 ■洋服大好き。雑貨好き。買物好き。HERMES 大好き。女の所作にはきびしい。

またこんなヤバいものが存在してるとは思わなかった

f:id:bearpond:20180702175014j:plain

直感的に、やばいんじゃないかな?

なにかうさんくさいね? と思ったのが、

NLP っていうやつ。

さいきん、こういうのにハマる主婦がいるみたい。

何だかわかんなかったのでネットで調べると、

NLPとは、Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の略称で、別名「脳の取扱説明書」とも呼ばれる最新の心理学

・・・うーん、 なんでしょうね、こういうの。

人間関係がうまくいかない人の、悩みを抱える人のトレーニング? つまり、昔はやった「自己啓発セミナー」ってヤバいヤツと同じ。

よくわかる漫画があった↓

f:id:bearpond:20180702173154j:plain

講習とかやってて資格?をとって、トレーナーになる?のだそう。

説明よんでも、まったく意味わからず。

というか、「洗脳」でしょ、これ?

でも、かってにやってくんなまし!って思う。

自分にはカンケーないし、そういうのにハマる人たちもどうぞ勝手にハマってくださいネ、と思う。何かをたよって信じて何とか抜け出そう!と思うこと自体は,良い方向だから。でも、いったい、どういう結果になるのだろうか? オバマ大統領もやった?そうだから、コメントだしてほしい。

とにかくセミナーという名前は拒絶反応。

 

ネットの説明、解説で出てくることばに、以下のことばが多数ある。

これらのことばはミーハーたちの意識をくすぐるネ↓

 

全米で
米国で
3人の天才のセラピスト
資格認定
効果
高いステージ
クリントン大統領
オバマ大統領
弁護士、医師
メンタルヘルス

 

人間関係に悩んでいる人なんて、たくさんいるのが普通。

みな、自力で考えて失敗しながら対処して生きてるのだから。

解決方法を団体や組織に頼るって発想、自分にはまったく無い。

助けのある場所は、セミナーでも団体でも近所の主婦の紹介でもない。

人間関係の悩みを講習やマニアルで解消なんてできるわけがない。

できたと思ったらそれは暗示にちかいものではないか?でも、それでも楽になれたらそれで良いというひとなら、どうぞ、ということだ。

しかし、人の力を当てにするな!

すべてを疑って、疑って。

信用できるのは自分の心と直感だけ。

 

キレイで、心地のいい場所に旅行しろ!

汚らしいカッコをやめてオシャレしろ!

人間関係でうまく行かないのは、自分に自信がなくなった状態のときだと思う。

自分を好きじゃなくなったから。自己嫌悪とかの状態。

自分の、顔も、体も、性格も、嫌なところも全部好きじゃないから、他力にたよる。

 

団体にたよらない解決法は、何かで自分がホメられる状態をつくったらいいんじゃないか!?と思う。 思いっきりダイエットがんばって、ステキな服を買って町を歩く目標をつくる!とか、髪型を思いっきり変えて変身するとか、おもいきって整形する!とか、ジムに入会して汗かいてトレーナーにホメられるくらいガンバって無心になるとか・・・・

人が変れるのは、内面より、外見をかえたほうが早いし確実だと思う。

内面なんて、変れないよ、催眠術じゃない限り。

仕事上の問題があったら、その関係の人たちとはまったく関係ないところでホメられることを、家庭で問題があったら、まったく家庭と関係ない人たちのところで、ほめられるようなことを見つけるのがいい。それが自信につながれば成功。

 

しかし・・人間というのは、弱く、もろく、おろかな生き物だと思う。