ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

停電するかな?

東電エリアで300万の停電がおこるかも??!と、政府の はにゅーださんが会見で言うもんだから、かなり切迫してるのだろう。午後8時過ぎに可能性ありとのこと。家庭でのちょっとした節電でも効果あると思う。デカい企業に頑張って欲しいところ。

ということで、寒いけどエアコンを消し、照明も少なくし、そのくらいしか節電できないのですが、パソコンとテレビを消すと、何をしていいかわからなくなって、、、そこまでやる必要はないな、と。

3.11のときにも計画停電というのがあった。あの時は3回ぐらい停電になった。でもとくに困ったことは起こらなかった。電気より水道だよ!水道が止まったらこれは大変。電気、ガスはなくても生きられるけど水がなくなると恐怖。

だから停電もあきらめる。太平洋の島々なんてしょっちゅう停電してるけど、バリ島や南国だったら、電気なくても雰囲気でロウソクの灯りでもいいと思うけど、でも寒い国や、今日みたいに極寒の日本で停電は、やっぱり厳しいな。