読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとこひとり

60才まえに会社を辞める決心!悩んで身体壊して見つけたもの。

「徳」 とは

精神や道徳的に、すぐれた品性や人格 良心

 

と、あります。

  徳のある人とは、「品格」があり、「恥」というものを知っていて、他人を尊重する気持ちを持っている、そういう人だと思います。誰が決めたわけではない、本来、人は持って生まれたルール、感性と言ってもいいですが、先天的にそういうものがあるはずです。しかし、自分の世界を守るため他人を排除することで人に迷惑を与えていることに気がつかない。他人を殴ってるわけではないのだから問題ないのだ、と。悪い人間がいるように、徳のない人間はいる。そういう人間に徳を高めてください。といっても意味はない。、もともと、その人にはそういう部分があり、何かのきっかけで露呈したにすぎない。

 人の見てないところで、知られずに、良いことをすると徳が積まれる、、などと、親に言われた。

 友達が「だって悪い人間なんていないんだから・・・」とよく言っていた。自分はそれは違う、と思っていた。何が悪いかは人それぞれの程度があり、どこまでが良くてどこまでが悪いのかと言った境界線があるが、だが、それも含めて悪い人間は絶対にいる。後天的に悪くなったりも含めて。ただ、ジャッジする基準点がはっきり言えないのだ。どこが良心のゼロ地点なのか? そこからマイナス10まで行ったら悪で、プラス0だったら善で、と、その基準点をはっきり言えない。基準点は自分で決めるしかない。ここで言う悪い人間とは、裁判で死刑を言い渡される人間のことではなく、「徳」の無い人間のことを言う。良心が薄い奴、もしくは無い、人間のことだ。「徳」なんて、普段考えないが、非常に大事なことである。しかし、「徳を積むためにどうするか?」などと考えるのは大きな間違え、なぜなら「徳」なんてものを意識しないでも良心のある人間であるべき、であって、徳を高くするためにどうするのか?ではなく、自分をつねに律する生き方をするにはどうしたら良いか?が重要であって、目的が違ってしまうからだ。

 人を区別・差別するのは良くないと小学校で教わったことがあると思うが、それは大きな間違えだ。「だって悪い人間なんていないんだから・・・」と言った友達の根拠の無い甘ったれた人間讃歌的な考えで生きると、運命論的な、受動的な生き方になってしまい、人間関係でトラブっても自分が悪いから、と、相手を尊びすぎて自滅の考えをする。これでは、自分自身がかわいそうなのである。いいカッコしい、とか、人から良い人に思われたい、と言った気持ちが「だって悪い人間なんていないんだから・・・」という言葉を吐かせる。

 スマートフォンの普及により、歩きながらスマートフォンをする人間が、かなりいる。誰もいない場所で歩いてするには、どうぞ、というが、この、歩きスマホをする人間は「徳」がない人間である。この歩きスマホを自分なりにウィキペディアすると、

「公共の場所で人と自分の安全に無関心でただの快楽に依存する悪行為」

と、決めた。

若者が、ゲームやSNSをやりながら歩いています。すれ違う人間を上目で感じながら。しかし、その行為をやってくれたおかげて、良かったと思うことがあります。

 普段、人の判断、区別するのは非常に難しいのです。人それぞれが、この人間は良い、この人間は悪い、と自分の中だけで区別する基準、それが曖昧だった昭和時代はパチンコと競馬をやる人間の徳の無さだけは小さいながらも感じた。その昭和も終わり、平成になり、逆に言うと現代はとてもわかりやすくなりました。それがこの歩きスマホです。だから、どんなにハンサムでも美人でもオシャレでも仲間から人気があっても、この行為をやっている人間は自分の中で「徳」の無い人間だと、とてもはっきりと区別できるのです。

一度でも、徳とは何だろうか?良心とは?人として人と関わるとはどういうことだろう?自分の人格は徳のある人格だろうか?そういったことに疑問を持ったり考えたことがある人は歩きスマホなど、人としての「恥」というものがあり、やらない。f:id:bearpond:20170128144148j:plainなかなか良くかけてるでしょ?このイラスト。こういう風に歩いてるよ、そこの皆さん。ほんとにかっこわるい。見た目も良くない。猫背で自分の世界に入って。退屈な通勤通学の道すがらに、ながら歩きのまま部屋のドアを開け一日中画面の中で生きて終わる。いま、この瞬間の外の世間の空気、音、風、排気ガス、月、見えない星、人の動き、人の体、人の目、建物の状態、車の速度、おそらくそういったものがすべてを意識せず一日が終わっていく人たち。動物的な「感」が少しづつ失われていき、すべての五感ともう一つの六巻が退化する人たち。そして脳のある部分が、野生であるべき部分が消滅してゆく。

誰か、徳がわかるゲーム作ってくれないだろうか? 歩きスマホすると徳がマイナスになっていく。スマホをしまって歩くと自動で徳が上がる。自分の徳がスマホをして歩くと下がる。・・・だめか。いや、自分はゲームが大嫌いだったのを忘れていた。