おとこひとり

62才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

週一の楽しみ「ソーイング・ビー」

きのうは風がなかっただけで、だいぶ寒さは感じなかった。寒いのがいい、と思うのは真冬服が着れること。今年のうちに着ておかないとタンスの肥やしか、断捨離の候補になってしまうからたくさん着ないと、と思う。

 

きょうも新型コロナウィルスの話。

観るとはなしに付けているテレビでは、新型コロナウィルスのニュースがひっきりなしに聞こえてくる。

ランチに出かけても誰かのセキが聞こえると「ン!?」って振り返っちゃうのが悲しい。

人ごみに行かないほうが良い、といわれると、かえって行きたくなる。

土曜だし、上野や秋葉原に出かけたいけど、中国人観光客がたくさんいるから心配。もし都内の繁華街に行ったことのある観光客でウィルスが見つかったら、都市機能が面倒なことになるだろうな、と思うが、だいぶ前に奈良とかに旅行した中国人はもうすでにどこかにばらけてるので、東京にも3次、4次感染で、普通の日本人でもう症状がなくても感染してる人は何人もいるような気がする。。まったく0人ってことはないだろう・・・。

でも、これ、人を避けて生活するって、無理ですよネ、どうしても。

そんなことを考えている日々、仕事もしたく無い病でオタク化が進んでいます。

オタクと言えばテレビ。今ハマってるのはNHK Eテレ 木曜夜9時からの「ソーイング・ビー」です!

イギリスの縫製コンテスト番組。今は第2シーズン。

f:id:bearpond:20200207224241j:plain

ひとりずつ脱落して行く方式。

自分もミシン、まぁまぁ得意です。手縫い好き。女みたいね。。なーんて思ったそこの人?!そんなことないのがこの番組を見ればわかる。

第2シーズンでひとり残ってる男性が、なんと現役警察官なんですよ!おもしろいよネ。イギリスの警察官が縫製コンテストでガンバってる。日本じゃ考えられない。

f:id:bearpond:20200207224548j:plain

f:id:bearpond:20200207224823j:plain

自分、デビッド(唯一の男性・警察官)に優勝して欲しい〜! しかし、服の発想&デザインはまったくダメ!縫製はうまいけど、アイデアとかセンスが無いんだよね〜女子力がないやっぱりただのパパ(双子の)なんだよね、残念。優勝は無理かなぁ。