ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

病の無い老後のために精進:LDLコレステロールと中性脂肪

f:id:bearpond:20190613191013g:plain

f:id:bearpond:20190613191019g:plain

f:id:bearpond:20190613185225j:plain

じんましんが出て痒いので、いろいろな病院へ行き、血液検査をしたところ、肝臓の影響で痒い?というのは、よっぽど黄疸がでてじゃないと、体に影響は出ない、、と言う医者の言葉。で、やはりデブが気をつけないといけないのは、

 

 

ですネ。

デブって見えない皆さんも、痩せてても数値が高い、「隠れ肥満」もいるので要注意である。

 

今回の血液検査では、やはり中性脂肪とLDLコレステロールが高い。

いろんなものが影響してるので、なにをしてたら良いってのはむずかしいけど、ザクット言えば、まずは食い物は、

 

<LDLコレステロール を抑えるもの>

OKは

  • 青魚
  • 海藻
  • 刺身
  • きのこ

NGは

  • 揚げ物
  • 甘いもの
  • 玉子
  •  バター

  • 牛肉や豚肉など脂質の多いもの

  • 果物

  • はちみつ

  • 菓子類

  • ジュ-ス

と、なります。

 

中性脂肪も、ほぼ同じです。が、運動がプラスされます。

運動だけではLDLコレステロールは減らないそうです。

 

デブの皆さん(含む自分)、

病の無い老後のために精進しましょう!

 

順天堂のページが一番わかりやすかったので載せるネ。↓

https://www.juntendo.ac.jp/hospital/support/eiyo/patient/method/syokuji04.html