おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

年始年末の暇つぶしは

f:id:bearpond:20200416162448j:plain

浅草:まつり湯

たまには温泉でも行ってみようか?と「年末ひとりで泊まれる温泉宿」と言うワードで検索した。

かし、日頃から、そういった情報を気にしてないと何処に行っていいやら、それすらもわからず。

問題は、家に居たくない・・・ということなのだが、呑み屋にはもう行かなくなったし、人を誘ってどこかで遊ぶ、など面倒なこともしたくない、ひとりで新年を味わいたいわけだが。

近所の温泉スパは、年始年末は入場制限がかかるくらい混むのは経験済み。浅草に住んでたときは浅草寺なんか、大晦日は延々と大行列で、よくあんなに並ぶことできるのだろう?と思う。 出かけるなら誰もが考えないようなことで、発想を変えたほうが良いだろう。

田舎がある人は、帰省に金がかかるとか親族に合いたくないとか言うけれど、東京以外に帰れる場所があっていいと思う。それは人生にバリエーションがあるってことだし、面倒とはいえ、選択権の数が多いわけだから。帰りたくなかったら帰らなければいいのだから。

結局、何処にも出かけず、部屋の整理をして終わってしまうことになるのだろうな。あとは、暇つぶしに秋葉原にでも行くか・・・