ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

言葉遊び

深夜からは激しい雨が降り出し、やっと少し小降りになったがまた、強く降るのだろうか?今日はやたら寒い。地球温暖化で、最近は雨風が一番の恐怖である。

昔からの怖いものの順番の言葉で

地震・雷・火事・親父

というのがあるが、これはもう昭和の時代の言葉となってしまった。

今は

ウィルス・地震・火事・〇〇

さいごの〇〇は、いったいなんだろう・・?

 

巨大マンションの入り口は、20段ぐらいの階段が道路から伸びていて、お年寄りはこんな階段を登るのは厄介だなと、いつも思っていた。

その階段の上の方で、ランドセルを背負った小学生の男の子たち数人が騒がしく何か叫んでいた。

f:id:bearpond:20210313101905p:plain

「ラクテン モバーイル!」

「楽天カードマーン!」

と叫んで遊んでいる。

テレビCMのキャッチフレーズだ。

このCMは子供に受けるようだ。

キャッチフレーズは単純な程よい。

先日、楽天はNTTと兄弟になったし。この宣伝は耳に残る。

出前館の歌を歌ってる子供にはまだ会ったことはない・・・