ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

WiFi はどれ使ってる?

f:id:bearpond:20201121031513j:plain

みなさんのネット環境はどーなってるんでしょう?

いまは家にパソコンを持ってない良い子たちが多いのでしょう。

すべてスマートフォンでできちゃう時代だから。

ノートもデスクトップパソコンも買うと思うと安くはないし、さらにネットの環境を初めから作ろうと思ったら金がかかる・・・スマートフォンだったら買えばすぐネットに繋がるし、これだけでいいの!って感じでしょう。

自分は彼らと正反対で、スマートフォンは1日に1回も触らない日が普通。パソコンは好きだけどノートパソコンもマートフォンも嫌い、すべてデスクトップパソコンのみ遊んでいます(仕事してます)。

現在 家にケーブルテレビのWiFiを入れてるのだけれど、いっとき調子が悪い日が続いたので、速攻で UQWiMAX を契約して即買いした。

昔は会社へ出向くこともあったので、iPad用に小さなポケットWiFiを持っていて(スマートフォンは持っていなかった、ガラケーのみ)、家ではケーブルテレビのWiFiが繋がらないときはポケットWiFiにつなげて、、、ということで利用していた。

そのポケットWiFiも解約し、今回、持ち歩きタイプじゃなくて固定式の UQWiMAX Speed WiFi を購入。本体は3年の月賦で月々¥500の支払いで通信料は月々¥4500ぐらい。これを高いと見るか、安いと見るかはネットを使う頻度による。

f:id:bearpond:20201121034012j:plain

↑これを今、使ってます。

今回、初めて知ったのだが、スマートフォンのWiFi でパソコンでネット設定できる。すべてが普通になってもスマートフォン1個あればパソコンがネットに繋がる・・というわけだ。

現在、WiFiは3個(なんていうのかね?)になった。これでどれが急に通信エラーになっても安心してネットができる。停電になったらスマートフォンのWiFi で通信することになるが、たぶん混雑で繋がらないでしょうが。