ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

すばる

f:id:bearpond:20210315224944j:plain

ふら〜っとZOZOTOWNを見てたら、こんなのがあった!

ゴッホの「ひまわり」のシャツ。即買った。

やりすぎじゃない?って感はあるけど、ボタンの見えないひよくのシャツで、布地は肉厚で、お土産感グッズ感も無く、子供っぽさやチープさがまったくないのがうれしい。

話は飛ぶが、

宇宙の彼方に、プレアデス星団というのがある。いろんな文献でいろんな「話」がなされてる星団で謎の多い星団である。その話とはつまり、この星団から人類へメッセージが送られてくる、または、送られていたということだ。

この星団の日本名は「すばる」である。

スピリチュアルに興味ある人なら皆知っている話であるが、谷村新司が「すばる」という曲を書いたきっかけは、この星団からメッセージが来たからだという。その曲の内容は「すばる」に帰りたい、というものであるところに、とても興味深い意味が隠れている。