おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

パソコン首には気をつけましょう。

ずいぶん前から、気がつくと声が ”しわがれ声” になって声がスムーズに出ない😭 龍角散飲んでも飴しゃぶってもダメ。尾身会長のような感じ!!やだなぁ、ジジイじゃん・・・

本物のジジイになるには、あと10年ぐらい先でまだ少し早いと思うし、電話もしないので声を出してしゃべるのは銭湯で

「こんちわ💚」と「どーも💛」と、コンビニで「袋いらないっす」ぐらい。

10年ぐらい前にカラオケ三昧だった頃。録音機を買ってYouTube にアップしていたことがあった。

選曲は、

竹内まりや

加藤登紀子

小椋佳

研ナオコ

森山直太朗

来生たかお

夏川りみ

ちあきなおみ

桂銀淑

清水由紀子

〜昭和歌謡&J-POPです。

カラオケ屋で録音したのをMacのガレージバンドというアプリで編集して、自分で作った画像を合わせて3分前後の動画を作った。30曲ぐらいは作ったかな。暇だったのかしらね。でも、思い出すと楽しかったなぁ。まだ50代だものね。カラオケ屋へ行けるようになったら、またこの趣味を始めようか・・・でもカラオケのBGMは、ほんとうは著作権があって公にアップしたらいけないんだよね。どうしよう?

f:id:bearpond:20210618220705j:plain

f:id:bearpond:20210618220716j:plain

1年前に耳鼻咽喉科で喉を調べてもらったことがあった。カメラまで突っ込まれて涙出るくらいしんどかったけど、おかげで喉の画像が撮れて見せてもらったけど、まったく異常がなかった。逆にすごく綺麗だってことで。じゃぁ、喉のしわがれの原因は?

最近、エドガー・ケイシーのりんごブランデー吸引法をやってるので、深呼吸をするのだけど、もしかしたら空気が喉に通りにくいんじゃない?と思って、そうそう、猫背で姿勢が悪いので首が前に曲がりがち=スマホっ首ってやつ?肩が前に回り込むやつ。スマートフォンは使わないけど、パソコン首だね、これが原因だと思って、アゴを上にあげて首が曲がってたのを真っ直ぐにし肩甲骨を背中で合わせて肩を後ろに引っ張って姿勢良くしたら、喉の通りが良くなって声が少し出るようになった気がする!良かった❤︎ジジイじゃないよ、まだ。