ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

見やすい、使いやすい、雨雲レーダー情報は

線状降水帯の影響で日本列島はシャワーの強状態です。昨日の夜中は、雨と風が強くて台風のようで恐ろしかった。一瞬で終わる地震より長く続くこの豪雨のほうが恐ろしい。

どうなってしまうのでしょうか地球?

絶対、一時的な現象じゃない。終末論的に考えれば神々がバカな人間達を滅ぼすために大洪水を起こすあの「ノアの箱舟」のようなことの初期症状ではないか・・・などと考えてしまう。ノアの箱舟の雨は確か40日間だったかな?忘れたがもっと長かったか?そのくらい大雨が続いていたというが。

気象庁のアプリ「キキクル」知ってます?ちょっと見てみたんだけど、使えない!

なんで国のものって何でも使えないんだろう。

なんでかというと、日本列島の雨や雷、洪水地帯などの状態を色別、時系列に表してるんだけど(民間のと同じようなもの)、何と1時間前、の状態が最新なのです。1時間前ですよ?もう必要ないんじゃないですか?最新が1時間前の情報なんて?!

↑訂正します

キキクルは災害予想が1時間後、まで人工知能が予測できます。民間の予測よりビジュアルと操作性に魅力がなく地味ですがデータは正確な気がします。また、雨雲レーダー以外に土砂、洪水、さらに台風、地震というデータが見れるように、つまり災害一式のコンテンツがまとまっています。見方になれたらもしかしたら一番、信頼度は高いかもしれません。 

www.jma.go.jp

自分がいつも豪雨や台風の時に見ているビジュアルで状況がわかるもので良いものは

No.1雨雲レーダーYahoo!天気・災害

weather.yahoo.co.jp

Yahoo!はどれよりも見やすく正確。 Yahoo!のアカウントを持っていればさらに長時間の予報が見れる。

No.2tenki.jp 雨雲レーダー

tenki.jp

tenki.jp の雨雲レーダー ほぼヤフーと同じだけど、自分の場所がマウスをちょっと動かすとすぐに動いてしまい、使いずらい。

使いずらいN0.1

weathernews.jp

ウェザーニュース:WEATHER NEWS 画面が小さすぎて意味ない。動作遅い。コンテンツ盛りすぎで見にくい。スマートフォンを主体に考えてるのかも。

コンテンツが多すぎて見たい場所がすぐ見れないという複雑すぎるのと動作が遅い。でも「ウェザーリポート」という各地の普通の人が投稿して生の現場の情報が見れるアプリだけは、良い。