おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

雨がシトシト降れば

♫雨が空から降れば〜

思い出は地面にしみこむ

雨がシトシト降れば

思い出はシトシトにじむ

黒いコーモリ傘をさして

街を歩けは

あの街は雨の中

この街も雨の中

電信柱もポストも

フルサトも雨の中

しょがない

雨の日はしょうがない

・・・

Song by「雨が空から降れば」小室等 1970年

 

小室等の雨は空から降れば を思い出す。

雨がシトシト降る今日です。

 

f:id:bearpond:20220404213843j:plain

椅子の塗装 2脚だけ完成。

 

明日から、何と気温が20度ぐらいになるという予報で、うれしい。

気分の問題で、春なのにこの寒さは、やっぱり気が滅入る。

 

粗大ゴミで、電子レンジを捨てた。 便利だけど、あると何でもかんでも電子レンジ料理になってしまう。それを避けたかった。

料理の作り方を調べても、下ごしらえで電子レンジを使用することがほとんど。

「・・・そして電子レンジで3分加熱してください」

などという手順が料理の作り方に登場すると、

「あ、だめだ。これは却下だ」となることがほとんど。

電子レンジを使わない料理は今、ほとんど無いと言っていい。

食材の分子を破壊し未知の物体を体に入れることを気にしなければ、別に使ってもいいんだけど、できるなら使いたくない。75歳とか80歳まで生きるとしたら、その頃は使ってもいいと思う。というのは、妙な話になるが、今後10年で変な体調不良は避けたいから、それまではなるべく使わないで、結構な年齢になり料理が面倒になったら使ってもいいか?と思っている。

話戻って、

だいぶ前に冷凍のサバとシャケを買ったのが冷凍庫にある。しかし、トースターを新しいのに買い替えて、2種間も待っていて、明日やっと届く。それまで、その魚を食べられなかったので、明日からトースターで魚を焼いて食べようと思う。冷凍でも解凍に電子レンジを使用しなくても自然解凍するか、そのままいきなりトースターで焼いても、別に問題なく食べられるのだ。

電子レンジがない生活って、すごく不便だと思います??

子供がいたり忙しい人はないと不便だろうな。あとホテル暮らしとかの人も。弁当温めたり、冷めたコーヒーを温めたり。そういうのに使うのが電子レンジ。

家で料理をする人は電子レンジを使うのは、冷めたものを温める、解凍する、料理の下ごしらえ が、利用頻度の高いもの。これらをやめれたら、電子レンジは必要ない。

でも、実際、ないと食うとき困ると思います? すごく困ることは、ないと思う。無ければ無いで、何とかなると思いません?

電子レンジのサイズはほとんどが横42cm タテ32cm 奥行き40cmぐらいあって、実はすごく大きい。これがキッチンにあったなんて、捨てたときになんて場所を取っていたんだろうか?と思った。無くなって台所がスッキリしたのだ。