ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

おおらかな人、が理想

好き嫌いが多い。

いつも気になっている。

年取ると頑固になると言うじゃない?

年のせいだろうか?やだなぁ。

融通が効かなくなるというか、ちょっとしたことにも不満が多くなると言うか、

好き嫌いの多さと頑固さが「老化」かもしれないと思うと、そうならないよう無理すると、よけいに不自然になってしまい、なんとかしたいと思う。

現に知り合いの75歳はすごく頑固だし、うっとおしいし、はたから見てても頑固な人ってのは嫌いだし、いい気分はしない。

ナルシストなのか、外見も中身も美しく生きたいのだ。

柳のようにゆらりとした生き方が理想。

おおらかな人であること、が理想だ。

「どーでもいいんじゃない」と思える何か良い方法はないだろうか?

すごい大金が手に入ったらおおらかな人になるのだろうか?

それも問題がある気がするが、そういう単純なことかもしれない。