ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

菌の繁殖に気をつけましょう

おはようございます…(o´I`)…。

 

4本入りニンジンを2つ買って小さく切ってゆでて冷まして、熱をさますために置いておき、ほぼ冷めた頃に冷蔵庫にいれた。

置いておいた時間は午後3時から10時ぐらいの7時間ぐらい。

朝、冷蔵庫から出して食べようと思ったら、なんだか糸を引いている・・・

(ヤバい感じ)

匂いも何もなかったが、ねば〜っと糸を引くといことは、傷んでいる、菌がある、ということですよ?!

ニンジン8本分、捨てた。SDGsに反する行為。

今の時期は冷房付けてても部屋の中は25〜30度になる。冷ます間に菌が繁殖したのだろうか? たぶんそうだな。まさか冷蔵庫で繁殖することはないと思う。

こんなに早く繁殖するとは。。

容器は100度のお湯で殺菌したよ・・・

カレーやシチューは作らないけど置いとくと、この時期、完璧に痛みます。

みなさん、気をつけましょう!