ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

サムの高齢者向けダンス

おはようございます(-´∀`-)

 

やっと台風が過ぎました、が!また2つ、南の方からやって来るようです。

しょうがない、あきらめましょう。

 

きのう、いつも観ていないけどたまたま「マツコ会議」っていう番組を観たら、あのTRF のサムは今60歳で高齢者のために楽にできる運動理論をアメリカの大学かなんかで取得して、どっかで高齢者の教室があるそう。

4パターンぐらいのステップでTRF の曲で踊るというのをやって1つ試してみたけど、曲がノリノリだから楽しくできた。これってジジババが楽にできて転ばないような足の筋肉を鍛えるようなステップとか、理論がしっかりしてて良いかもね。

マツコも踊ってたけど息がアガってたな。100mでハァハァイしてたバァさんが10km楽に歩けるようになったそう。なんでも、一人じゃなくてもミュにティーっていうキーワードがあって、みんなで踊るのがボケなくて飽きなくていいんだって。

あぁ、それって高齢者のデイケアのメニューだよなぁーー ほとんど歩かなくて筋肉が弱ってる50歳以上からが対象だって言うけど、いくらなんでも自分には早い気がするなぁ。

小室の曲で踊るってのはちょっと引っかかるけど、日本の曲だし、わかりやすくて良いかもね。