ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

つまり、一人暮らしで、ずっとできるもの・・・

今日は寒かった。

どっかでは雪が降ったそうな。

 

このところ ずっとダイキくん(という名前の人のYouTube)を見ている。

テレビの情報やニュース、さらにバラエティに至ってはさすがにもう無理。以前よりも、かなり劣化してる。唯一気に入ったドラマは娯楽として観る。

 

趣味がない。

65歳過ぎの高齢で、いまから何かをやろうと思う人は、集団でやるダンスやヨガなどはやめた方がいいらしい。もっと年取ってからもずっと続けられるものが良いらしい。元気な時にしかできない趣味をもったら、ヨレヨレになったら出来なくなって、せっかく趣味を持ったのに年取ったら出来なくなるからと言う。体が動かなくても一人だけでできるパソコンとかがいいという。

 

銭湯は年取っても通えるけど、趣味とはいえるのだろうか・・・

ので、何か新しいことをしようかなと。

何かってのは、「やった」と感じられるなんか。

運動は良いけど、でもマラソンは無理。

筋トレもちろん良いが、30代からやってるので、やりすぎて飽きた。

お菓子作り!と言う案があったが、小麦粉は使いたくないのでお菓子作りは無理。なので却下。小麦もバターも卵も使わないお菓がいいけど、和菓子とかね。。。つまらん。

ソーイング・ビーのような、洋裁もいいね。リメイクとか。

料理もいいけど、うんちくオッサンになりそうで、お金かかりそうだし・・

つまり、一人暮らしで、楽でずっとできるもの・・・

洋裁 カラオケ か・・

どれもつまらん・・・ありきたりだな・・

考えないでもきっと何かみつかるだろう

知識の泉の読書はトイレで読むぐらいだったけど(もちろんデジタルじゃなくて紙の本)いいかもね。