ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

無理しないで小舟に横たわって浮かんでいよう。

f:id:bearpond:20201019011057j:plain

f:id:bearpond:20201019011103j:plain

画像はTommy のツイターから本になった「本」より。

昨日は何も記憶に残ることをしなかった1日が終わった。

女性の場合、朝、鏡を見て、目の下にクマが濃かったり、シワが深い気がしたり、顔色が冴えなかったり、お化粧のりが悪かったり、そんな日は、なんだかモヤモヤして気分が落ちる・・・誰とも会いたくない、ってね。

そんな日は前にも後ろにも進まない、って感じがするのは男も同じだ。

なんでもいいから何かに夢中になったり、楽しいと感じることをしている日はポジティブに精神が向かうのだけれど、そうじゃない日は意味なく後悔したり、不安になったり・・・

自分をいつも良い状態にさせるのはムズカしいけど、無理して悪い状態をどうにかしよう、と考えるのは良くないって学習した。

とりあえず、ノロノロ進まずに浮かんでるだけの小舟に横たわってる自分で、いいんだ、って。そのうち川の流れに乗って、いつの間にか陸に着くって。

今日はドアを少しだけ開けておこう。