ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

東京を壊さないでくれ!

新しいニュースで、東京都が政府に対し、

緊急事態宣言の発出を要請する方針を固めたと報じた。

たぶん2回目の緊急事態宣言が東京に出されるだろう。

東京の感染者が無くならないと

日本全国の感染者数は減らない。

これは正しい、

でもなんで東京がキーだと思います?

 

地方出身の人は自分の生まれた県が故郷だ。

親も祖父も友人も故郷に残した人たちが

東京に来てからも思い出となって

懐かしく大事に思ってると思う。

地方出身者は”一旗揚げる”ために東京で商売したり

就職したり、高層マンションに住み、

ついには結婚し住民票を移し、

でもお墓は生まれ故郷にあったり。

生まれることと死ぬのは故郷が良いと思っている。

 

テレビの故郷PR番組を観てると、

””〇〇県はいいよ〜!大好きです地元!””とか

””老後は地元〇〇県に帰って暮らす!””とか、

自慢し放題で、

自分の県を自慢すればするほど

「東京はひどい街だよ」って、

そう言ってるような気がしてしょうがない。

ま、いいでしょう、それでも。

でも聞きたい。

あなたが住んで働いて暮らしている

その「東京」を大事にしてますか?

ほめられますか?

 

東京が故郷の人は自分の生まれた場所だから大事にする。

地面も空も風も道路も全て。

無下に汚したりしない。

東京が故郷の人は東京は仮の住まいじゃない。

地方出身の人が地元を大事にする気持ちと同じに、

自分が汚されてるような気がして、

いい加減なことはできない。

 

コロナが流行ってから強く思うことは、

東京生まれじゃない人って、

東京を一体どう考えてるのだろう?とあらためて疑問がわく。

 

””どうせ働いてる時期だけのことだから””

””生まれた場所じゃないし””

””ゴミゴミしてて人は冷たいし””

””金儲けして田舎に帰るだけ””

””稼ぐだけ稼いでそれだけの街””

 

・・・こんな気持ちじゃないか?

 

東京は、東京出身の人はかなり少ない。

自分の会社の社員、

取引先の会社と社員、

知り合い、友人、

働いてる人はほとんど地方の人。

東京は「出稼ぎの街」である。

戦後からほぼ変わっていない。

 

でも、みんな気がつかないだろう、

東京生まれ育ちの人は、

東京を大事な故郷だと思っているということを。

 

東京を大事にしない人が

東京で遊ぶために感染を広げている。

東京を壊さないでくれ!

東京は働いたり遊んだりするだけの街じゃない!

 

5月ごろ、東北で一人も感染者が出てない県があった。

その県が感染者で増えてきたときに、

””他県から遊びに来ないでください!””

””他県から移動しないでください!””って

その県の人は口にこそ出さないが誰もが思ったはず。

 

でも東京人は他県の人に文句など言わない。

でも、

””東京を荒らさないでください!””

””地方の人はもう田舎に帰ってください!””

こういう風に、

ほんとは、自分は思ってる。

 

税金を納めてるだとか法人税払ってるから、とか、

そんなの関係ない。

気持ちの問題を言っているのだ。

これがアメリカのような「分断」ということだろうか?

 

いや違う、

どこに行くにも便利で雑誌に載った店があってブランド品の店があってアイドルがいてスターに会える、そんなくだらないことで東京に憧れ地方から来た一部の遊び人が問題なのだ。

 

東京の人は、そんな他県の遊び人に荒らされても、

文句をなど聞いたこともない。

荒川区の下町で、

 商店街の唐揚げ屋の奥さんは誰にでも優しい。

墨田区のお母さんも、

 仮住まいの地方の住人のゴミを丁寧にかたずける。

台東区のジイさんも、

 ”行ってらっしゃい”と引っ越してきた学生に挨拶する。

渋谷区松濤の高級一軒家の住民も、

 近所のマンションの人が騒いでも文句を言わない。

東京の人は 共存しようと頑張っている。

 

東京に住む地方出身の人は、

初詣も旅行も、楽しみは地元に帰って気をつけて満喫し、

東京に戻って仕事で遊びで飛び回り感染を広げる。

そのせいで東京の人はどこにも行けず自粛要請される。

これは不公平じゃないか?

 

・・・いったい何を言いたいかというと、

東京は出稼ぎの街でも、

経済の街でも、

遊び場でもない。

東京にも代々、東京で生まれ育ち家族がいて、

東京という場所を故郷だと思って

大事にしている人たちがいることをことを、

気が付いて欲しい。

 

「遊ぶだけ遊んで、稼ぐだけ稼いで、

年取ったら故郷へ帰ってのんびり暮らすから、

今は楽しめればいいの。って、

そういう風に考えてるんでしょ?あなたは?」って

渋谷や原宿で遊びまくってる無症状の感染者たちに

攻め寄りたくなります。

投稿:2021年1月2日22:18