ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

.com はカッコ悪い&迷惑

汚職事件・・・?

おしょくじけん・・・と、テレビで流れた。

誰が?いつ?何のニュースだろう?と思ったら、

 

さぁ!パーフェクトになるかジャッジして

 お食事券 をゲットしよう!」だった。

   やほ〜〜ほい!
    +    *
      ∧∧   . ∧∞∧ *
 *  ヽ(=´ω`)人(´ω`*)ノ
 .~( O x.)(   O)~ +
。*   ∪     ∪

 

 

f:id:bearpond:20210706224408j:plain

いきなりですが、

.com

のドメインを使っている個人、企業って、カッコ悪いって思いません?

ドットコムという宣伝文句で群がった時代はもう終わっている。どの企業も個人も使いたがった.comだが、そもそも、これは海外発祥のものであり、日本が好きなら

.jp

しかない!と思いませんか?

何でも日本ものはダサい、と決めつけていませんか?

しかし、これに関してはオリンピックのスローガンじゃないけれど「安心」「安全」を担保するものです。

迷惑メール、スパム、なりすまし、など、たいていは com や net など海外ので使われるドメインで来る。あやしいドメインがやたら増えてるが、jp以外のドメインを拒否すればたいていの迷惑メールは遮断できる。

だから、.comを、グローバル企業っぽくてカッコいいと勘違いして使ってる企業は考え直すべし。

パソコンとiPhone には毎日数えきれないほどの海外からの「なりすましメール」や「宣伝メール」が来る、、、正確には、昨日まで来ていた。迷惑メール設定はしていなかったし、サーバ〜内でも受信する段階で削除する、という設定もしていなかったから、毎日死ぬほどの馬鹿馬鹿しいメールが来ていた。

パソコンのメーラーで海外ドメインの受信拒否はしていたが、iPhoneにはもともと受信拒否設定が存在しないので(「迷惑メールに移動」という設定はできるが)、毎日100以上のバカメールを削除するのが面倒だった。

そこで、長いパソコン歴で初めてサーバ上で拒否設定をしてみたら(もっと早くやれって)かなりなりすましメールが来なくなった。なるほど、効果あるもんだな。でも0にはならないんだな。。

kakakumag.com