東京おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

寝坊してあっというまに昼に

朝散歩の実行は 断念! ふぅ〜

朝、起きられなかった。 ヤバし。

朝10時ごろ起きて加湿器つけたり朝食の用意したりしてると、あっという間に朝じゃなくて昼の12時になってしまった!

朝食って言っても料理なんかしなくて、ただ容器開けたりぐらいなんだけど、お米やパンなどの小麦粉はもう食べないので「オートミール(オーツ麦)」にしているのだけれど、いまいち、下ごしらえに時間がかかるのだ。というのは、

電子レンジをつかわない から。

雑誌やクックパッドなどのオートミールの下ごしらえにはすべて電子レンジなのだ!

なんということ・・・。

現代では電子レンジを使うのはあたりまえ。しかし、このオートミールというのは、

オートミール

オートミールは、小麦や大麦とは仲間であるオーツ麦を加工して作られている。小麦や大麦はグルテンを形成することが知られているが、オートミールの原料であるオーツ麦にはグルテンを形成するたんぱく質は含まれていない。

そのためオートミールは、グルテンを含んでいない「グルテンフリー食品」である。

小麦などに含まれるタンパク質=グルテニンとグリアジンというものが含まれていない。だからアレルギーも少ないし何しろ、小麦などのグルテンは人の体には相当良くない物質なのです。

小麦やお米のモチっとした食感がグルテンの正体。美味しいしクセになるグルテンだ。体に良い栄養素がいっぱいのグルテンフリーのオートミールを食べるようにしたのに、なんで分子構造を振動させ破壊する「電子レンジ」をオートミールの下ごしらえに使うのか? おかしいと思う。

あまり言うとめんどくさい奴になるのでこのくらいにするが、電子レンジを使わないので、朝食の準備がアナログになったので時間がかかります。

チンしないでお湯でオートミールをふやかす、とか、冷凍のブロッコリーをチンじゃなくてお湯で茹でる、とか・・そんなことやってると1時間以上かかってしまう。まぁ、ド暇だから良いのだけれど。

f:id:bearpond:20220102142119j:plain

item.rakuten.co.jp