ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

炒めるだけでとっても美味しいスパム

今日は雨に、さらに風が強かった。傘が飛ばされそうになった。

そんな悪天候のなか銭湯へいったのは、今日のような悪天候の日は空いていると踏んだからだ。案の定、空いていた。

最近は、すぐに退出しないで脱衣所で体を冷ますようにしている。風呂上がり、体の熱がこもってなかなか冷めないので、帰り道、汗で本当にびっしょりになるからだ。家に帰るとシャツはビショビシャで銭湯の意味ない。

食料調達で、久々にネットスーパを使った。昼にテレビ東京の「孤独のグルメ」の再放送をやってるんだけど、今日はベトナム料理でなぜかスパムが出てたような気がして、そうだ、お肉はスパムがいい!と思い出した。沖縄の友人がよく食べてたので知ったが、スパム、美味しい。アメリア製。材料はシンプルなものだ。生の鶏肉は最近は鳥インフルエンザで少なくなってるし、スパムだったら災害食のストックにもなるし、豚肉でも、もういい。久々にスパム買うことにした。

お米に合わせておにぎりも美味しい。炒めるだけでとっても美味しい。