ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

♬ この世で一番 大切なものはねえ  何て言いかけて はにかんだ君の笑み 

銭湯には常連さんがいます。

自分もよく行くほうだと思うのですが、4、5年だから年数が少ないので常連とまでは言えないでしょう。

その常連さんお二人+ひとりと、なんとなく知り合いになりました。

なんとなく知り合い。。。というのは、それほど親しいわけじゃないが、2、3話すこともあれば目を合わすだけ、もあり、こういうのは何といったらいいかわからないけれど、素性も年齢も知らない、けれど、週4、5回はよく会う(銭湯で)ってのがいいんだよね。

適当な、よい距離感があって、心地がいい。

こういう関係が自分は好きだ。

一回は話したら、他人、っていうことじゃなくなる。

きっかけ、が、大事だ。

親しくなれるってのはお互いの相性だと思う。

目に見えない、感覚だね。

 

今日はもう30日。

明日は大晦日だ。

子供の頃から見ていた紅白歌合戦など、観る気もしない。。

なんだかわからないバンドや髪の毛がピンクの馬鹿者やガキのグループばかりで、年末にそんなもん観るなんて、運気が下がる。あり得ない。

あすの31日の年末は東京は車も人も少なくなるので、普段は歩かないけれど、目的もなく散歩とか、あえてショッピングセンターに行くのもいいかもしれないと思ってる。

 

 

ノイズキャンセリングヘッドフォンで聴きたいので「きのう何食べた?」の主題歌をダウンロードしたよ。

1曲¥225

いいね、あの歌。

大橋トリオ っていう人・・・

トリオって、3人組ってこと? ちがうよね、、なまえだよな・・・?

そういうのはどーでもいいんだけど、

メロディーもいいけど、歌詞が気になってたので買った。

最初の歌詞でノックアウトされたよ。

古文のような、情緒のある言葉で、京都のような、和風の歌詞で。

そして最後の歌詞も人生を感じる歌詞で、

あのドラマとピッタリだね。

この世で一番 大切なものはねえ 
何て言いかけて はにかんだ君の笑み 

・・・

・・

いつかは皆んな 旅立つ日を迎える 
分かっていたなら 今どんな僕でいる 
どんな今日を生きる

 

生きることを考える、まだこの年でも・・・

 

youtu.be